今回はモンスターハンタークロスの集会所の下位クエストでのおすすめ装備紹介

私はモンハンシリーズは基本的に集会所のHR4に入ってから防具一式を揃えるタイプなので、下位装備は簡単に揃えられて、ある程度強ければ何でもいいというタイプです。

なので、今回紹介するのは見た目などには一切こだわらずに、下位クエスト全てに通用して簡単に作成できる装備を探してみた結果の紹介になります。

集会所下位オススメ武器

武器は私の使っているものになるので大剣になります。
大剣は小型・大型モンスターどちらにも使いやすい武器なので、使えない人も使えるようになって損はない武器です。

そして序盤にオススメな武器なのが、アイアンソードから強化できる武骨包丁になります。
作り方
・武器生産から鉄鉱石×3と1500ゼニでアイアンソードを作ります
・アイアンソードを鉄鉱石×5と円盤石×1と2000ゼニでレベル2へ強化
・アイアンソードレベル2から鬼蛙の爪×2と鬼蛙の甲殻×4とマカライト鉱石×5と1700ゼニで武骨包丁が作れます

アイアンソードレベル2の段階で攻撃力80の切れ味緑となるので、武骨包丁の素材となるテツカブラを充分倒せる武器となります。
他の素材は鉱石系のみとなっているので、古代林の素材収集をするだけで作ることが出来ます。

テツカブラの攻略法としては
基本は顔を攻撃、尻尾が白くなったときに尻尾をヒットアンドアウェイで攻撃していれば特に苦戦することもないと思います。
珍しい素材が必要なわけでもないので2回倒せば作れるかと。

武骨包丁は攻撃力120の切れ味緑となっており、会心率がマイナス10%ですがHR2のモンスターは基本的に狩れました。

そしてHR3になるための緊急クエスト「ライゼクス」もソロで狩れたので、HR3に上げるまでは充分使えます。

HR3からはライゼクスの素材から作ることが出来る武器がオススメです。
武器生産から直接作ることが可能で、雷属性の武器になります。

雷属性は基本的にどのモンスターにも通用する万能な武器なので、龍属性の次にオススメの武器です。
ライゼクスの武器はどれもライゼクスの素材いくつかとドラグライト鉱石×5で作ることが出来ます。

ドラグライト鉱石は出現率低めですが、根気よく火山の素材収集をすることで集まります。

更にライゼクスの武器はレベル3まで上げることで切れ味ゲージが青になるので、上位まで使える武器となります。
ゴア・マガラの武器も龍属性が付いていて作りやすい武器となっているので、ライゼクスの武器でゴア・マガラを狩ってゴアの武器を作ると尚良いですね。

集会所下位オススメ防具

続いて防具紹介となります。
防具は強化していく武器と違って、上位ランクになると上位用の防御力が上がったものが別に生産可能になりますね。
なので下位で強力なモンスターの防具一式を揃えても上位になると使わなくなってしまうということも多々あります。

そこで今回オススメする防具は「アロイシリーズ」です。
鉱石系の素材で生産可能な防具で、HR3になると直接購入することが可能な防具です。

初期の防御力は12と少し低いですが
鎧玉でレベル2へ強化すると防御力16
上鎧玉でレベル3へ強化すると防御力20
鉱石系の素材でレベル4へ強化することで防御力が28
にもなります。

火山で鉱石系を集めることで手に入るものなので、強化も比較的簡単です。
スキルは高速砥石となっています。

全てレベル4にすると防御力は141となり、上位になるための緊急クエスト「オストガロア」の攻撃もそこそこ耐えることが可能です。

個人的には生産するよりもHR3へ上げてから買ったほうが良いと思いますが、もし生産するのであればベアライト石は孤島で手に入りますので、孤島の素材収集がオススメです。

今回紹介したのはさっさと上位にしたい人用の装備となります。
のんびりプレイしている人は自分のスタイルに合わせて作るのが良いでしょう。

モンハンクロスの攻略メニューはコチラ
モンスターハンターダブルクロス 攻略メニュー

関連記事はコチラ
モンハンクロスの集会所の上位オススメ装備!武器・属性紹介
モンスターハンタークロス上位用オススメ防具紹介!スキルも
モンハンクロスのオストガロア装備は強い?武器・防具の性能など
モンハンクロスの武器派生にはレベル強化が必要!システムまとめ
モンハンクロス 二つ名モンスターの武器・防具装備やスキル一覧

以上で『モンスターハンタークロス』序盤のおすすめ装備についてを終わりたいと思います。