今回は『大乱闘スマブラ スペシャル』の灯火の星について

灯火の星は本作のスピリッツのアドベンチャーモードです。
ファイターやスピリッツを助けながら進めていくモードで、このモードで解放したキャラクターは対戦モードでも使用可能になります。

ということで今回は、『大乱闘スマブラ スペシャル』のアドベンチャーモード「灯火の星」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

灯火の星について

灯火の星は操作キャラクターを選んでコマを進めて世界を探索するのが目的です。
ただ、初見だと少し勝手が分かりにくい箇所がありました。

このモードを進める上で覚えておきたいこと
・敵を倒すとスピリッツ入手、ファイターを倒すとキャラ解放
・特定のスピリッツはフィールド上にあるギミックを解くのに必要
・スピリッツには相性がある
・序盤は難易度の高い戦闘マスはスルーする

灯火の星で世界を探索する時はスピリッツが重要になります。
特にギミックを解除するのに必要なスピリッツは各地にいる特定マスの敵を倒すと入手出来るため、基本的に見つけた敵は全て倒しながら進めていくのが良いです。

例として、
・壊れた橋を修理:サジ&マジ&バーツ
・ハッキング:ハル・エメリッヒ
・岩の破壊:ボンバーマン
・バスの運転:うんてんしゅ
・宇宙船の修理:ナウス
※上記の他にもいて、これらのスピリッツは特定マスの敵を倒すと入手出来ます

ギミックを発見済みで対応するスピリッツを所持していない場合でもスピリッツ入手後にマップに!アイコンで表示されるので見逃してしまうことはありません。

戦闘時の注意点

このモードでは敵と戦闘する時に特殊な条件下で戦う事が多く、
・敵が巨大化、メタル化、スモール化
・移動速度アップ、攻撃力アップ、防御力アップ
・毒の床、炎の床、眠り床、電撃床
・ステージに操作反転、強風、重力変化
などなど

こういった場合も、特定のスピリッツ(サポート)が「毒無効」「眠り無効」「操作反転無効」などデメリット効果を無効化出来るので、戦闘前に画面左下で確認して対策効果を持つスピリッツを装備して戦う必要があります。
2018y12m08d_073617012
※対策効果を持つスピリッツを所持していなくて、どうしても勝てない場合は後回しにする

そして、アタッカーのスピリッツは純粋にキャラクターのステータスを上昇させる効果があります。
アタッカーには攻撃(赤)、防御(青)、投げ(緑)、無(黒)があり、赤青緑は三すくみ

戦闘前に画面右上で敵のパワー数値を確認出来て、数値に大きな差がある場合は苦戦する可能性が高いため後回しにして進めるのが良いです。

そして、灯火の星のモードは大きく3つのエリアに分かれます。
※以下は各エリアのマップと流れを簡単に説明、ややネタバレになるので気になる方は注意

光の世界

スマブラSPの光の世界

このエリアではバリアで守られているキーラを倒すのが目的
バリアを解除するには各地のワープポイントで移動出来るダンジョンの最奥にいるボスを倒す必要があります。
※溶岩城と基地と森丘(光の神殿でバリア解除後)

キーラを倒すと闇の世界に移動

闇の世界

スマブラSPの闇の世界

闇の世界にはダンジョンが3つあり、全てのダンジョンでボスを倒すと全体マップ中央にダーズが出現
ダーズを倒すと最終決戦に移動

最終決戦

スマブラSPの最終決戦

最終決戦ではマスターハンドとクレイジーハンドを2回ずつ倒してからダーズorキーラを倒すとエンディングへ

少し長文になりましたが、基本的には近くにいる敵を倒してスピリッツを手に入れながら進めていくだけなので悩む場面はありません。
ギミックで進めない、敵が強い場所は後回しにして進められる場所から進めていくようにしていれば苦戦することもないと思います。

関連記事はコチラ
光の世界の攻略の流れ
初心者におすすめ強キャラ
チーム戦でおすすめ強キャラ
個人的おすすめキャラ
海外の最強キャラランクまとめ

スマブラSP 攻略メニュー

以上、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の灯火の星の流れについてでした。

スポンサーリンク