今回は『オーバーウォッチ』の近距離系強キャラについて。
『オーバーウォッチ』は、それぞれ能力の全く異なるヒーロー21名が登場するFPSですね。
能力が違うため、戦い方も異なりますが、使いやすいキャラクターなどは存在しています。
そこで今回は、『オーバーウォッチ』の近接系で強いキャラのおすすめや使い方のコツなどをまとめていきます。
リーパー
・武器
ヘルファイアショットガン
・アルティメット・アビリティ
デス・ブロッサム
付近の敵すべてにダメージを与える
・アビリティ
R1 シャドウ・ステップ
指定位置にテレポートする
L1 レイス・フォーム
移動速度が上昇し無敵状態になるが、攻撃はできない
・パッシブ・アビリティ
ソウル・グローブを集めてライフを回復する
二挺のショットガンを持つヒーローです。
ショットガンですので、近い距離で当てるほど威力は高くなります。
距離が離れていてもある程度のダメージを与えることができるため、比較的使いやすいキャラクターですね。
倒した敵が落とす魂を回収することで体力を回復することができますが、落ちている回復アイテムの方が回復量が高いため、わざわざ取りに行く事はないでしょう。
アビリティのシャドウ・ステップは視界が広い時に長距離の移動をしたり、敵の後ろに回り込んだりという使い方をするのが良いです。
レイス・フォームは無敵状態になれますが、こちらも攻撃ができません。
タレットや多数の敵と遭遇した場合の撤退時や防衛地点などに突っ込む事で敵のかく乱なども可能ですね。
アルティメット・アビリティは、ショットガンを撃ちながら回転する攻撃です。
こちらも比較的使いやすく、上手く使うことで複数の敵を倒すことができます。
攻撃中は無敵状態というわけではないため、体力の低い時に使用するのは避けましょう。
トレーサー
・武器
パルス・ピストル
・アルティメット・アビリティ
パルス・ボム
あらゆる場所にくっつけられる強力な爆弾
・アビリティ
R1 リコール
時間をさかのぼり、直前の位置とライフの状態に戻る
L1 ブリンク
進行方向にテレポートする
二挺のピストルによる攻撃とテレポートによる高い機動力が特徴的なヒーローです。
ブリンクは最大3回まで連続で使用することができます。
移動時は基本ですが、リロード時や攻撃を回避する際に壁などにテレポートして隠れるのが主な使い道でしょう。
体力が150と低いため、リコールなども上手く活用することで生存率を高めることができます。
ブリンクはマップを把握することで使いやすくなり、リコールの使い時も意外と難しいため、意外と上級者向け?かもしれませんね。
パルス・ボムは、自爆してしまう可能性もあるため、ブリンクで敵陣にテレポートしてから投げ、リコールで撤退するのがオススメです。
ロードホッグ
・武器
スクラップ・ガン
R2 近距離で有効な範囲攻撃武器
L2 中距離で有効な範囲攻撃武器
・アルティメット・アビリティ
ホール・ホッグ
正面の敵にダメージを与え、ノックバックさせる
・アビリティ
R1 テイク・ア・ブリーザー
素早くライフを回復する
L1 チェイン・フック
フックで敵を引き寄せる
ショットガンのような近距離に金属片を撒き散らす武器を持ち、体力が600もある近接特化型のヒーローです。
チェイン・フックで敵を引き寄せてスクラップ・ガンで仕留めるというのが基本となるでしょう。
スクラップ・ガンは中距離にも対応しており、回復能力も持っているため、生存率は非常に高いキャラクターです。
その分、体が大きいので標的になりやすいという弱点もあります。
遠距離系の敵に狙われないように移動するように心掛けると良いでしょう。
ジャンクラッド
・武器 フラグ・ランチャー
バウンドするグレネード弾を発射
・アルティメット・アビリティ
RIPタイヤ
爆発するタイヤを操作し、起爆する
・アビリティ
R1 スティール・トラップ
敵の動きを止める罠を設置する
L1 コンカッションマイン
L1で地雷を投げ、L2で起爆可能。ノックバック効果あり
・パッシブ・アビリティ
死亡時に爆弾をばらまく
フラグ・ランチャーは、いわゆるグレネードランチャーです。
敵に直接当てると爆発し、当たらなくてもバウンドして一定時間後に爆発します。
この武器が非常に強く、拠点や車両など敵の溜まっている場所に適当に撃つだけでも意外と敵を倒せます。
コンカッションマインは、手榴弾のように使用するのが良いでしょう。
近距離よりも中距離ぐらいが丁度良いヒーローですね。
ゲンジ
・武器 手裏剣
R2 高精度の手裏剣3連射
L2 3本の手裏剣を扇状に発射する
・アルティメット・アビリティ
龍撃剣
超強力な近接攻撃
・アビリティ
R1 木の葉返し
自分に向かってくる飛翔物を照準方向にはね返す
L1 風斬り
前方に斬り込み、ダメージを与える。敵を倒すとクールダウン時間がリセットされる
・パッシブ・アビリティ
サイバー体術
壁登りと二段ジャンプが可能
キャラクター難易度が3ということで、使い手にするにはそれなりの練習が必要になるでしょう。
刀による攻撃が多く、遠距離攻撃は手裏剣のみです。
ですが、手裏剣の威力は高く、上手くヘッドショットを狙えれば普通の銃よりも高いダメージを与えることができます。
風斬りは敵の背後に回り込む時などにも使用できますね。
木の葉返しは、敵の攻撃をはね返す事ができるため、照準を敵に合わせておくことも忘れないようにしましょう。
二段ジャンプや壁登りによる高い機動力を持っており、これらを使用して敵の背後に回り込むのもオススメです。
全てのアビリティが使い方によっては強力なものになるため、これらをどう使用するか試行錯誤してみましょう。
以上で『オーバーウォッチ』の近距離系の強キャラ紹介を終わりたいと思います。