今回は『Anthem(アンセム)』の霊廟チャレンジ攻略について

ストーリーを進めて霊廟チャレンジに突入すると、複数のチャレンジを全てクリアするまでストーリーを進めることが出来なくなります。

そこで今回は、『Anthem(アンセム)』のマルチキルや回収品/宝箱など霊廟チャレンジで悩みそうな箇所について書いていきたいと思います。

霊廟チャレンジについて

霊廟チャレンジはストーリー「コルヴァスとの話し合い」クリア後に発生します。

以降はフリープレイで4つの霊廟を見つけて、4つの霊廟に記されている全てのチャレンジを達成するのが目的となります。
霊廟チャレンジの進行状況はメニュー画面の「チャレンジ」→「遠征」→「フリープレイ」から確認

本編記事でも軽く触れてはいたのですが、調べている方が多いようでしたので攻略のコツを書いていきます。

アルティニアの試練

チャレンジ名 内容
ワールドイベント(o/5) フリープレイ中にランダム発生するイベントをクリア
武器撃破(0/30) 装備している武器で敵を倒す
弱点撃破(0/15) 敵の弱点部位を攻撃して敵を倒す
エリート撃破(0/9) エリートの敵を倒す(敵の名前にエリート表記)

ワールドイベントはフリープレイ中にランダムで発生します。
付近に近付くと無線が入ってマップ上に紫色のアイコンで表示

内容は様々ですが、基本的には短めの楽にクリア出来るものが多いです。

エリート撃破は探索中や任務中などに出現する敵のエリートを倒すと達成します。
これは敵の体力ゲージの上の名前にエリートと表記されているので名前を見れば分かります。

イヴェニアの試練

チャレンジ名 内容
宝箱(0/15) 宝箱を開ける
回収(0/25) クラフト素材を手に入れる
修理したジャベリン(0/3) ジャベリンを修理する
回収品(0/10) 回収品を手に入れる

宝箱はフィールド上に落ちている宝箱を開けると達成出来ます。

宝箱は探索中にも見つけることが出来ますが、ストロングホールドやワールドイベント完了後などに必ず出現する時があるので任務で狙っていくのも良いです。

回収はフィールド上にあるクラフト素材が手に入るオブジェクトを調べると達成出来ます。

これは数多く配置されているので悩むことはないでしょう。

修理したジャベリンはフリープレイ中にランダムで出現するNPCorプレイヤーがダウンした時に修理すると達成できます。

NPCが中々出現しない場合は、ストロングホールドなどの高難易度任務で仲間がダウンするのを待つか、フレンドにわざとダウンしてもらってから修理すると良いです。

回収品はフィールド上にある緑色のルーンや情報系が回収品になります。

これが面倒ですが、緑色のルーンは洞窟の中などで割と多く見かけました。
数自体は多いようですのが意識して探せば見つかると思います。

他の霊廟チャレンジを先にクリアして霊廟の中にある死体を調べた時にもカウントされました。

スポンサーリンク

ガニスの試練

チャレンジ名 内容
格闘撃破(0/50) 各ジャベリンの格闘攻撃(△)で敵を倒す
特殊スキル撃破(0/50) 各ジャベリンの特殊スキル(十字キー上)で敵を倒す
レジェンダリー撃破(0/3) レジェンダリーの敵を倒す(敵の名前にレジェンダリー表記)

レジェンダリーの敵はエリートの敵と同じく、体力ゲージの上の名前に表記されています。
エリートの敵よりも出現率は低めですが、任務などをプレイしていれば出現すると思います。

カリフの試練

チャレンジ名 内容
任務(0/3) 任務を3回クリアする
ギア撃破(0/30) 各ジャベリンのギア(R1orL1)で敵を倒す
コンボ発動(0/15) コンボを発生させる
マルチキル(0/3) 複数の敵を同時に撃破

コンボは敵にプライマー属性で状態異常を付与させてからデトネーター属性で攻撃すると発生させることが出来ます。
インターセプターであればギア「ヴェノム・ボム」使用後に格闘攻撃
ストームであればギアのアイス系で凍結させてから格闘攻撃など

属性はギアのアビリティ名の左側のアイコンで判断出来ます。

※左がプライマーで右がデトネーター属性

「ちょっとよく分からない」という方は別記事で書いているのでコチラを参考にして見て下さい。
コンボの発生条件とプライマー/デトネーター効果

マルチキルは複数の敵を同時に倒すと達成できます。
2体同時でカウントされなかったことがあるので3体以上を同時に倒さないと駄目かもしれません。

簡単に達成したい場合はストームorコロッサスの特殊スキルが範囲攻撃なのでおすすめですね。

関連記事はコチラ
おすすめジャベリンと特徴・使い方のコツ
最強武器の性能と入手法
ジャベリンの金色塗装と真鍮の入手法

【PS4】Anthem(アンセム) 攻略メニュー

以上、『Anthem(アンセム)』の霊廟チャレンジの攻略についてでした。