今回は『Anthem(アンセム)』のアーマーとシールド値について

アーマーとシールドはジャベリン毎に設定されている体力的存在です。
各ジャベリンで基本値に差がありますが、これらはMODで底上げすることが出来ます。

そこで今回は、『Anthem(アンセム)』のアーマー/シールド値とパワーの上げ方について書いていきたいと思います。

アーマーとシールド値について

アーマーは画面左上の緑色ゲージ、シールドは画面左上の青色ゲージになります。
※コロッサスは緑色ゲージのみで、○ボタンの盾がシールド(?)

敵の攻撃を受けると最初にシールドが削られていき、シールドがなくなるとアーマーが削られていきます。

シールドは敵の攻撃を受けないでいると一定時間が経過すると自動的に回復
アーマーは敵を倒した時にドロップする赤色のアイテムを拾うことで回復できます。

そのため、接近戦が得意なインターセプターや、防御力の低いストームだとシールド値とアーマー値を上げなければ高難易度任務が厳しくなりますね。

特にインターセプターが高難易度任務に挑む場合はアーマー値/シールド値が大きく影響してくるので、接近戦中に瞬殺される方は防御力の底上げを考えなければいけません。

アーマーとシールドの基本値はプレイヤーのレベル+装備している最高レアリティのアイテムによって上下します。

スポンサーリンク

アーマー/シールド値の上げ方

アーマーとシールド値はプレイヤーのレベルと装備のレア度で基本値が決まりますが、他にもジャベリンのMODで上昇させることが出来ます。

MODスロットはプレイヤーレベルが上がると解放されて最大6スロット
・レベル4
・レベル6
・レベル12
・レベル14
・レベル18
・レベル23

各MOD毎にアーマー強化とシールド強化で上昇される数値が書かれているので、防御力を高めたい人はこの数値に注目しましょう。

基本的には共通MOD
・シールド強化
・アーマー強化

上記2つがアーマー値/シールド値を大きく上げることが出来るMODになっています。

ただ、同じMODは2つ装備出来ず、各ジャベリンの専用MODもアーマーとシールドを大きく上昇出来るので基本的には各ジャベリンのMODスロットを専用MODで固めていくのが良いかと思います。

上昇する数値はMODのパワー値も大きく影響されるため、任務でドロップ入手出来るパワー値の高いMODは重要になりますね。

ちなみに、レベル30以上で入手出来るレア度:マスターワークのMODは各ジャベリン専用のMODがあってアーマー値/シールド値の上昇量がズバ抜けています。

その他、武器などに付与されている効果の中にもシールドアップ系がありました。

そのため、本編クリア後はマスターワークの専用MODを集めてシールド値/アーマー値の底上げをしていくのが良いでしょう。

関連記事はコチラ
おすすめジャベリンと特徴・使い方のコツ
最強武器の性能と入手法
ジャベリンの金色塗装と真鍮の入手法

【PS4】Anthem(アンセム) 攻略メニュー

以上、『Anthem(アンセム)』のアーマー値とシールド値についてでした。