今回は『Anthem』のマスターワーク武器の集め方について
マスターワークはレジェンダリーの入手確率を考えると大抵のプレイヤーによっては実質最強クラスの装備です。
入手法としてはドロップ狙いor設計図でクラフトする方法がありますね。
そこで今回は、『Anthem』のマスターワーク武器の設計図の入手法やクラフトによる集め方について書いていきたいと思います。
マスターワーク装備の入手条件
別記事でも触れているのですが、マスターワークは基本的にレベル30以上になると敵がドロップするようになるレア度の武器です。
※実際はレベル25以上からドロップするのを確認しています。
マスターワークとレジェンダリー装備は特殊効果が付いているため、マスターワーク以上の装備が本作の最強装備になります。
ちなみに、レジェンダリーとマスターワークの違いはオプションのボーナス値(4つある効果の武器ダメージ+%など)の上限みたいです。
基本性能にはそこまで違いがないようで、レジェンダリー装備は入手確率が低いためレベル30到達後はマスターワークで装備を整えるのを目標にするのが良いでしょう。
マスターワーク武器/ギアの設計図
そして、マスターワークの武器/ギアは名称が違いますが設計図も存在します。
設計図はレベル30に到達するとチャレンジの報酬として追加(?)されていて、チャレンジを達成するためにはドロップで対応する武器/MODを手に入れている必要があります。
簡単に言えば、
1.ドロップでヘビーピストル「復讐の使者」を手に入れる
2.復讐の使者でチャレンジを達成する
3.報酬として「復讐の使者」の設計図入手
マスターワーク装備のチャレンジ内容は武器だと「レジェンダリー級の敵10体撃破」、ギアだと「グランドマスターⅠ以上の任務/ワールドイベントを35回完了」で全て共通のようです。
レジェンダリー装備はマスターワークと名称が同じなので、おそらく設計図は存在しません。
※レジェンダリー装備を分解しても手に入るのは「エンバー(マスターワーク)」
クラフトで集める方法
マスターワーク装備で重要なのは武器/ギアに付いている4つのオプション効果です。
これらのオプションは入手時にランダムで付与されるので、同じ装備でもオプションで性能が大分変わります。
なので、設計図入手後はお気に入りの武器のオプションを厳選していきましょう。
エンバー(マスターワーク)の入手法
・難易度グランドマスター以上(?)で探索中に鉱物や有機物を採取or宝箱
・レア度:マスターワークの装備を分解
・コインでレギュレーターストアから購入
クラフト素材の中で集めるのが面倒な「エンバー(マスターワーク)」は、上記の方法で集めることが出来ます。
クラフトでMW装備を厳選する流れ
1.ドロップで使いやすい装備を入手
2.その装備のチャレンジを達成して設計図を入手
3.クラフトで同じ装備を何度も作成
4.オプションの良い装備を手に入れる
最初の1個はドロップで手に入れる必要があるので運もありますが、基本的には上記のような流れで強力なマスターワーク装備を集めていくことになるでしょう。
関連記事はコチラ
→マスターワーク武器/ギア/MODの効果一覧
→【PS4】Anthem(アンセム) 攻略メニュー
以上、『Anthem(アンセム)』のマスターワーク装備の設計図やクラフトについてでした。