今回は『アサシンクリード ヴァルハラ』の序盤おすすめレベル上げについて

本作のレベル(戦闘力)は各クエストや財宝/謎/収集品の達成で獲得出来る経験値が溜まると獲得出来るスキルポイントでスキルを習得すると上昇します。

そこで今回は、『アサシンクリード ヴァルハラ』の序盤おすすめレベル上げ・経験値稼ぎとスキルポイントについて書いていきたいと思います。

戦闘力の上げ方

本作にはレベルが数値として表示されているわけではなく、プレイヤーのスキル習得により上昇していく戦闘力がレベルの代わりのような存在です。


戦闘力はスキルを1つ習得すると1上がり、スキルポイントは経験値ゲージ(スキル画面の右上に表示)が最大まで上がると2ポイント獲得出来ます。

ワールドマップの各エリアには推奨戦闘力が決められていて、序盤エリアだと推奨戦闘力20~90程度ですが、高難度エリアだと推奨戦闘力200~340と跳ね上がります。

 

序盤おすすめレベル上げ

経験値の効率の良い稼ぎ方は下記
・メインクエストを進める
・サブクエストを完了する
・各エリアの財宝・謎を完了する

メインクエスト完了時に獲得出来る経験値は幅が大きく、少なければ1500程度で多ければ6000以上貰えるクエストもあります。

これは純粋にクエスト完了までに掛かる時間や内容で変わりますが、手っ取り早くスキルポイントを稼ぎたい場合はやはりメインクエストを進めるのが良いです。

ただ、メインクエストのみを優先して進めていると中盤付近でクエストの推奨戦闘力の方が高くなるのでサイド要素も並行してこなすと良い感じに戦闘力が上がります。

序盤エリアで獲得しやすい経験値としては下記

種類
財宝(鋳塊・装具) 入手で450XP
財宝(積荷) 入手で250EX
ワールドイベント 完了で1200XP
収集品 入手で180XP
敵を倒す 雑魚10XP、強敵50XP

謎の「積み石」「供物の祭壇」「ブリテン島の宝」「巨石遺跡」は完了時にスキルポイントを1ポイント入手出来ます。

一応、クエストの次に経験値を多く貰えるのが各地の財宝と謎の達成で、特にワールドイベントは数が多く簡単なものが多いのに完了時に1200XPを獲得出来ます。

個人的におすすめなのは推奨戦闘力の低いリーガフィルケ、グランデブリッジシャー、レデチェスターシャー、イースト・アングリアにある財宝、ワールドイベントを達成していくことです。


ビューポイントでシンクロすると財宝・謎の場所はすぐに分かるので、近場にあるものを順番にクリアしていくと序盤エリアだけでも順調にレベルが上がります。


「リーガフィルケ」はノルウェーのエリアですが、イングランド移動後もワールドマップの△「アトラスマップ」から好きなタイミングで戻ることが出来ます。

その他、定住地の住民等から依頼されるサブクエストも経験値を多く貰えるので簡単そうなものは挑戦していくのがおすすめですね。

関連記事はコチラ
リーガフィルケの財宝・謎・収集品
レデチェスターシャーの財宝・謎・収集品
グランテブリッジシャーの財宝・謎・収集品

アサシンクリード ヴァルハラ 攻略メニュー

以上で『アサシンクリード ヴァルハラ』の序盤おすすめレベル上げについてを終わります。