今回は『ライザのアトリエ』の「知られざる決戦」までの攻略について

前回は「作られた島」までの攻略についてを書きました。

そこで今回は、『ライザのアトリエ』の「積み上げたもの」~「知られざる決戦」の攻略についてまとめていきます。

積み上げたもの

・アトリエに戻るとイベント

・2日経過するとイベント

・「タオの走り書きのメモ」から「超鋼ギア」の作り方を習得

・品質100以上の「超鋼ギア」を3つ作成

必要材料:翡翠の煌水、スタルチウム、(鉱石)、(燃料)

品質100以上である必要があるので、ピオニール聖塔で入手できる品質の高い材料を使用しましょう。


私の場合は品質の高い「幻獣の毛皮」でスタルチウムを作成→品質の高い「翡翠の煌水」と「スタルチウム」で「超鋼ギア」を作成しました。

・島の心臓でタオに「超鋼ギア」を3つ渡すとイベント

・アトリエに戻って3日経過するとイベント

・境界の聖堂へ行くとイベント

渇きの悪魔と戦闘
HP1845 魔法と氷に耐性有り

魔法に耐性があるものの雷属性が弱点なので「雷の呼び鈴」などを用意しておけば楽に倒せます。

・倒すとイベント

・アトリエに戻るとイベント

 

知られざる決戦

・自宅、ラーゼン地区、ボーデン地区、クラウディアの家、トレッペの高台でイベントを見る

・アトリエに戻るとイベント

・境界の聖堂へ行くとイベント

・門から仄暗い森へ移動するとイベント
フラムロッドが必要になるので所持していない場合は作成しておきましょう。

クラストビートルと戦闘
HP2768 火属性が弱点

・倒すとイベント

・目的地へ行くとイベント

・近くの大岩を「フラムロッド」で破壊して先へ進む

失せしオーレンの郷
・マップ北からエリア移動
近くにランドマーク「共生記念碑」、中央辺りに「断絶の黒門」、北西に「禁術工房」

入手アイテム
採取アイテム:苦い根っこ、アイヒェロア、夢見るきのこ、魔石の欠片、闇水晶の欠片、汚染された腐葉土、ナナホシ
草刈り鎌:食毒草、トーン、変異トーン、幻獣の毛皮、動物の毛皮、アオツメクサ、丈夫なつる、エスプラント
薪割り斧:セキネツ鉱、風化した石材、巨獣の化石、大きな骨
ハンマー:クミネの毒液、植物エキス、イナズマ鉱、モルディナイト、コベリナイト、スピアワーム、ラピス・パピヨン
フラムロッド:燃えカス、腐木の毒霧、メディウム薬骨、焔の黒砂、マグネルモア、正体不明の原石、
虫取り網:フラムドラグーン、ローズビー、ベビーヴルム、オオカブト

禁術工房の宝箱「ゴルドテリオン×3」

スポンサーリンク

常闇谷の淵
・エリア移動するとイベント

入手アイテム
採取アイテム:燃える砂
草刈り鎌:クスリゴケ、アオツメクサ、食毒草、動物の毛皮、幻獣の毛皮、怨嗟の叫び、エスプラント
ハンマー:創生の逆さ石、セプトリエン、彗星岩、植物エキス、クミネの毒液、モルディナイト、コベリナイト、アマタイト鉱、ベビーヴルム、スピアワーム、キノコパウダー、アイヒェロア
フラムロッド:こんがりきのこ、アイヒェロア、七煌原石、マグネルモア、腐木の毒霧、燃えカス、白煙炭

北西の宝箱「エルドロコード×3」

・目的地へ行くとイベント

蝕みの女王と戦闘
第一形態 HP7500
第二形態 HP15000

他のボスと比べて体力と攻撃力が格段に高いので装備品とアイテムをしっかり用意しておきましょう。

優先して用意しておきたいのは、
1.攻撃力の高い武器
できればクリミネア派生の武器で揃えておきましょう。

操作キャラは回復アイテムなどがメインになるので、他2人の攻撃力を上げてアグレッシブモードで攻撃させると良いです。

防具と装飾品はフレッサの雑貨店とクーケン港の行商人のもので十分でした。
(装飾品は「ヒートアップバングル」や「クォーツネックレス」を複製して複数に装備)

2.「エネルジアニカ」と未来を見せる付きの「時空の天文時計」
エネルジアニカは回復系の特性を付与してHP&AP&体力継続回復用

時空の天文時計はタクティクスレベルが上昇するので、味方の火力増加&APを効率良く溜めるのに非常に便利です。
作成方法は少し面倒で「クリミネア」を「アルクァンシェル」からレシピ変化する必要があります。

アルクァンシェルは研磨剤→パールクリスタル→アンバーライト→スピリナイト→セイントダイヤとレシピ変化させていく事でレシピを習得可能です。

3.心配であればHPとブレイク値回復用に「せせらぎの薫風」

私の場合は上記の装備を用意して戦闘したので、ライザを操作して時空の天文時計でタクティクスレベルを5にしてから適度にエネルジアニカを使用しながら攻撃するだけで倒せました。

・倒すとイベント

・アトリエに戻るとイベント

ライザのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ』の攻略についてを終わります。