今回は『ライザのアトリエ』のコアアイテムについて

本作では調合で作成した使用アイテムを武器に装備する事で使用する事ができます。

そこで今回は、『ライザのアトリエ』のおすすめのコアアイテムやコアクリスタルについてまとめていきます。

コアアイテム

まずアイテムは拠点内で「戦闘装備」からコアクリスタルに登録する事で戦闘中に使用できるようになります。
コアクリスタルへの登録できるアイテムを装備している武器のスロット数によって変化します。

そして装備したコアアイテムはCC(コアチャージ)というものを消費して使用する事になるので何度でも使用する事ができますが、CCが不足するとCCを回復しなければアイテムを使用できなくなるというデメリットがあります。

CCは不要なアイテムをコンバート(その探索中使用できなくなる)する事で回復できるため、CC回復用として不要なアイテムを数種類あえて装備しておく事でアイテムの総合使用回数を増やす事が可能です。

コアクリスタル

CCの初期の最大値は10ですが、コアクリスタルを入手する事で最大15に増やす事ができます。

コアクリスタルは2つあり、どちらもトレジャーのお宝から入手する事が可能です。
お宝の手がかり・場所一覧とトロフィー「トレジャーハンター」

 

おすすめのアイテム

エネルジアニカ

本編中盤でレシピ習得するアイテムです。
中盤辺りの回復&ステータスアップ用のアイテムとして優秀で作成もしやすいので本編攻略中は活躍します。

時空の天文時計

フェイタルドライブの記事でも紹介したのですが、行動順を手前に寄せる、タクティクスレベル上昇、全能力アップといった強力な効果を持つアイテムです。
レシピ習得までは少し面倒ですが、ボス戦時も非常に役立つアイテムなので最優先で作成しておくと良いでしょう。
フェイタルドライブの発動条件と時空の天文時計

エリキシル剤

HP回復、ブレイク値回復、AP回復、戦闘不能回復、状態異常治療、悪性異常回復、HP継続回復の効果を持つ非常に強力な回復アイテムです。

作成にはドンケルハイトなどが必要になり、CCは初期で6と高めなのですが、リストレア薬瓶→ネクタル→エリキシル剤とレシピ変化で作成し、全てのCC-のマテリアル環を経由する事でCC1のエリキシル剤を作成する事もできます。

CCマテリアル環に必要になる「大ぷに玉」は樹間遺跡のでかぷにからドロップ、「エレメントコア・氷」は氷の大精霊からドロップ、レシピ変化に必要になる「ドンケルハイト」はピオニール聖塔の古き聖地の庭に出現する幻を司る者、「英霊の魂」は螺旋階段のノーブルパラディンからドロップ可能です。
大精霊の出現場所とエレメントコアの入手法
トロフィー条件の強敵出現場所とレア材料ドロップ

妖薬エボニアル

ウォーパウダーからレシピ変化できるステータス強化系のアイテムです。
全ての効果を発現するとクリティカル率、攻撃力、体力、素早さを上昇させる事ができ、特性を加えれば更なる強化もできます。

ヒロイックガイスト

ゆらぎの毒煙からレシピ変化できるステータスダウン系のアイテムです。

行動順戻し&ブレイク値増加に加えて全能力ダウン+確率で特定の状態異常付与と多くの状態異常を付与できます。
また、ゆらぎの毒煙からCCマテリアル環を経由する事でCC1のヒロイックガイストを作成する事も可能です。

レシピ変化を利用して高性能装備を作成する方法

ライザのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ』のおすすめアイテムについてを終わります。