今回は『ライザのアトリエ』のフェイタルドライブについて

フェイタルドライブは本作における必殺技です。
全てのキャラクターでフェイタルドライブを発動する事でトロフィー「フェイタル・フルドライブ」を獲得する事が可能です。

そこで今回は、『ライザのアトリエ』のフェイタルドライブの発動方法と時空の天文時計についてまとめていきます。

フェイタルドライブ


まずフェイタルドライブは各キャラクター戦闘レベルが40になると習得します。

発動条件はタクティクスレベルが5の状態で行動順が回ってくる間に△長押しです。
また、フェイタルドライブは1度の戦闘で各キャラ1回までしか発動できません。

フェイタルドライブ 効果
ライザ「ヘブンズクエーサー」 敵全体に魔法ダメージを与える
クラウディア「ソングオブフィナーレ」 敵全体に魔法ダメージを与え、全能力を低下させる
レント「インペリアルクリーヴ」 敵単体に物理ダメージを与える
タオ「秘術・審判の槌」 敵単体に物理ダメージを与える
対象の状態異常の数に応じてダメージが増加する
アンペル「リワインドフロー」 敵全体に魔法ダメージを与える
ブレイク値が非常に高い
リラ「アインツェルカンプ」 敵単体に物理ダメージを与える
付与されている精霊を全て解除し、その数に応じて威力が上昇する
スポンサーリンク

時空の天文時計


「時空の天文時計」はフェイタルドライブを発動させるために便利なアイテムです。

このアイテムは効果2に「一寸先を見せる」「未来を見せる」があり、「未来を見せる」を発現させていれば使用するだけでタクティクスレベルが2上昇します。
そのため、戦闘開始後に時空の天文時計を2回使用するだけですぐにタクティクスレベルを5にする事が可能です。

フェイタルドライブ狙いでなくともタクティクスレベルを簡単に上げられるというのはボス戦時にも非常に強力なので早めに作成しておくと良いでしょう。

時空の天文時計のレシピは「クリミネア」の調合で「アルクァンシェル」を使用してレシピ変化する事で習得可能です。

アルクァンシェルは宝石系の調合アイテムをレシピ変化させていく事で習得可能。
(パールクリスタル→アンバーライト→スピリナイト→セイントダイヤ→アルクァンシェル)

ライザのアトリエ 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ』のフェイタルドライブについてを終わります。