今回は『ライザのアトリエ3』のぷに育成について

ぷに育成は前作でもあったぷにに餌を与えて冒険に出すことで素材や小物を持ち帰ってくれるという機能です。

そこで今回は『ライザのアトリエ3』のぷに育成と模様替えと小物の入手法についてまとめていきます。

ぷに育成


ぷに育成はメインクエスト「カーク群島再び」で解放される機能です。

アトリエ内にいるぷにと会話すると、餌(素材)を与えて冒険に出すことで一日経過後にアイテムを持ち帰ってくれます。
(一日経過させれば良いのでベッドで休憩を繰り返せば簡単に周回させることも可能)

ぷに育成のポイントとしては、
・ぷにを旅立たせると経験値を獲得してレベルが上がっていく
レベル上限はライザのレベル
・レベル10毎に与えられる餌の数が1増える
・与えた餌によって体力、色つや、機嫌のステータスが変化して見た目が変わる場合がある
・アトリエの模様替えで使用できる小物を持ち帰ることがある
レベルやぷにの種類が関係?

ぶっちゃけ素材は自分で集めた方が早いのであまり活用はしませんでしたが、模様替えで使用できる小物が手に入ること、ぷにのレベルを50にするとトロフィー「これで一ぷに前!」を獲得できるという点は覚えておくと良いです。

後はぷにのレベルが高くなると持ち帰る素材の量が多くなり、超特性持ちの素材を持ち帰る確率が高い?ように感じました。

 

模様替えの小物


一応ぷに育成に加えて他の場所で入手できた小物についてもまとめておきます。

小物は建築したアトリエの机を調べる事で「模様替え」からアトリエ内に配置することができます。

小物 入手法
ぷにんぎょう ぷに育成?
ピアノ ぷに育成
田舎町の写真 ぷに育成
オーレン人形 ぷに育成
ディナーベル ぷに育成
農村の写真 ぷに育成
黒板 ぷに育成
配達用大砲 ぷに育成
リゾートソファ ぷに育成
リゾートベッド ぷに育成
巨大写本 ぷに育成
ミニコルクボード フォウレの里の店
ヤギ フォウレの里の店
イタチの人形 クレリアの店
小悪魔人形 クレリアの店
煌く胸像 クレリアの店
光り輝く胸像 クレリアの店
フィー人形 異界オーリムのノーマルクエスト「フィーの訴え」
山盛りうに クレリアのノーマルクエスト「宝物を取り戻せ」
ティーセット クラウディアのキャラクエスト「3つの薬」
立派な写真立て クラウディアのキャラクエスト「タイムカプセル」
本とブックエンド タオのキャラクエスト「タオが香水を?」
お菓子の家 パトリツィアのキャラクエスト「日記の中身」
調合機具セット アンペルのキャラクエスト「アフターサービス」
王都の写真 ボオスのキャラクエスト「持ち続けたこだわり2」

ぷにの種類によって入手できる小物もあるようでステータス変化は前作と同じ?ようなので一応前作のぷに育成の記事リンクも貼っておきます。
ぷに育成とシャイニングぷに・トロフィー「ぷにマスター」

ライザのアトリエ3 攻略メニュー

以上で『ライザのアトリエ3』のぷに育成についてを終わります。