今回はPS4『アベンジャーズ』のギアの性能について

本作では各ヒーロー毎にギアを装備してヒーローパワーを上昇させることが出来ます。
また、ギアにはパークやステータス効果も付与されていて強さに大きく影響します。

そこで今回は、『Marvel’s Avengers(アベンジャーズ)』のギアの性能とステータス効果、ギアパークなどについて書いていきたいと思います。

ギアの性能と見方

本作ではフィールド上にある宝箱や敵ドロップ、ベンダーからの購入、ミッション完了報酬など様々な方法で手に入るギアを装備してヒーローのパワーを上げられます。

ギアは各ヒーロー毎に4種類+右側のアーティファクトがあります。

ギアの性能は主にパワー値、ステータス値、ギアパークの3種類

ギアパワー

ギアパワーはアイコンの左下に表示されている数値で、ネームプレートに表示されているヒーローのパワーは装備中の全ギアアイテムの平均値になります。

これは下記に記載しているパワーブーストを行うことで上昇させることが可能です。

ステータス値やギアパークの効果もありますが、序盤の内はパワーの高いギアを入手後に装備を変更していくだけで問題ありません。

ステータス値

ステータス(属性)はギアの詳細右側に表示されているもので、属性毎に効果が違います。

属性 効果
筋力 近接ダメージ
精度 遠隔ダメージ
熟練 クリティカル率、PERK発動率
勇気 ヒーロー効果、クリティカルダメージ
決意 最大意志力(体力)、意志力復活効果
回復 装甲
激しさ スタン/ステータスメーダーダメージ、ステータス耐性

ヒーローのステータスはタッチパッドのメニュー画面でR3を押し込めば確認出来ます。

ギアパーク

ギアパークはギアに0~3個付与されている特殊効果です。

このパークは初期の状態だとロックされているものがありますが、ロック状態のパークはギアにパワーブーストを行うことで解除出来ます。

また、洋ゲーではよくあるシステムですが、各ギアにはレア度(クオリティレベル)があり、ギアのレア度が高ければギア自体の性能が良くなりやすいです。

ギアのレア度
・コモン
・アンコモン
・レア
・エピック
・レジェンダリー
・エキゾチック

スポンサーリンク

ギアのパワーブースト

各ギアはリソースを消費してパワーブーストを行い、ギアのパワー値や属性値を上昇させることが出来ます。

パワーブーストが行える最大回数はギアのレア度が影響していて、各ギアの詳細画面下部に最大回数が表示されています。

パワーブーストを行うことで、
・ギアのパワー値が上昇
・ギアの属性値が上昇
・一定回数に到達するとロックされたパーク解除

上記のようにギアの性能が上昇します。

各ギアのパワーブーストに必要なリソースはギアの部位毎に異なります。

【PS4】アベンジャーズ 攻略メニュー

以上でPS4『マーベル アベンジャーズ』のギアの性能についてを終わります。