今回はPS4版『黒い砂漠』の動物の狩りと剥ぎ取り道具について

敵の中にはイタチやキツネなどの倒した後に特定の道具を使用して皮・肉・血などのアイテムを手に入れることが出来るタイプがいます。
ただ、ゲーム開始直後は剥ぎ取り用のアイテムを所持していませんね。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠』の動物を倒した時に必要になる採集ツールの入手法と使い方について書いていきたいと思います。

採集道具の入手法

まず、動物を倒した後に必要になる採集道具は3種類あります。
・樹液採取道具
・なめし用ナイフ
・屠殺用ナイフ

それぞれで使用した時に手に入る素材が違い、
・樹液採取道具だと倒した敵の「血」
・なめし用ナイフだと倒した敵の「皮」
・屠殺用ナイフだと倒した敵の「肉」

上記のように手に入る素材が変わります。

そして、上記の採集道具はゲーム序盤に訪れることが出来るベリア村にいる材料商人から購入することが出来ます。


材料商人はベリア村の厩舎近くにいて、話しかけるとアイテムの購入が可能

材料商人からは通常の採集道具と「改良された~」採集道具の購入が可能で「改良された~」系の道具だと採集までに掛かる時間が短くなります。

追記:見逃していただけでベリア村よりも前の西部警備キャンプにいる材料商人からも購入出来ました。

スポンサーリンク

採集道具の使い方

剥ぎ取りに必要な採集道具を手に入れたら動物を倒した後に素材を手に入れることが出来るようになります。

1.戦闘地域で動物を倒す

2.採集道具を装備して死体に近付いて△長押し

採集を開始すると時間経過で行動力を消費して素材入手

採集道具はそれぞれ1つまで装備可能で、バッグから道具を選択して○ボタンを押せば装備出来ます。

手っ取り早く採集道具を切り替える場合は、オプションボタンにある「Ringメニュー」から頻繁に使用する採集道具をセットしておくのがおすすめです。

リングメニューに採集道具をセットしておけば十字キー左でリングメニューを表示させてから右スティックで道具を選ぶことですぐに切り替えが可能になります。

初見だと採集道具の入手場所が分かりにくいですが、ベリア村はゲームを開始して少し進めると行けるようになるのでタイミングとしては割とすぐに剥ぎ取りが出来るようになりました。

関連記事はコチラ
釣り竿の入手法と釣り場所・オート釣りのやり方
頭装備の表示/非表示切り替えのやり方

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠』の剥ぎ取り用の採集道具の入手法と使い道についてでした。