今回はPS4版『黒い砂漠』の釣り竿の入手法と釣りについて

釣りは「釣り竿」を所持した状態で釣り場のある場所に行くと行えます。
タイミングとしては序盤のベリア村に到達した段階で釣りが出来ますね。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の「釣り竿」の入手法と釣り場や釣りのやり方について書いていきたいと思います。

釣り竿の入手法

まず、本作で釣りをするためには「釣り竿」が必要になります。

「釣り竿」はショップで購入することが出来て、序盤に訪れることが可能なベリア村では「材料商人」から釣り竿の購入が出来ました。


材料商人はベリア村の厩舎近くにいます。

 

釣り場と釣のやり方

「釣り竿」を手に入れたら海などの釣り場に行くことで釣りが可能になります。

釣りの流れ

1.バッグから「釣り竿」を選択して装備する


頻繁に釣りをする場合はoptionボタンの「Ringメニュー」から「釣り竿」をセットしておけば装備の切り替えが楽になります。
リングメニューにセットしたら十字キー左でリングメニューを表示⇒右スティックで釣り竿を選択すると釣り竿を装備出来ます。

2.釣り場で×ボタンを押して釣りを開始する

×ボタン長押しで行動力を消費し釣りの効果をアップ出来る

3.魚がかかるまで待つ

4.反応があったら×ボタンを押す

5.ゲージが右側になるようにタイミングを合わせて○ボタンを押す

※止めた時にゲージが線の左側になると失敗になります。

6.成功するとコマンドが表示されるので左から順番に押す

ゲージが消えるまでにコマンド入力を成功させないと失敗になります。

上記の流れを全て成功させると釣りが成功となり魚が手に入ります。

その他、魚の反応があった時に×ボタンを押さないで放置すると3分経過で自動的に魚を釣り上げることが出来ます。

自動で魚を釣り上げた後は再び自動で釣りを開始するので放置していればオートで釣りをしてくれるのでレベル上げが可能です。

モバイル版ではオート釣りが効率の良いレベル上げとして知られていましたが、PS4版でもオート釣りでレベル上げをすることが出来るようですね。
ただ、経験値の入手率で言えばそこまで効率が良いとは言えなさそうです。

関連記事はコチラ
頭装備の表示/非表示切り替えのやり方
闇の精霊の怒りとスキル強化
倉庫拡張のやり方と保管箱の使い方

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠』の釣り竿の入手法と釣のやり方についてでした。