今回はPS4版『黒い砂漠』のスキルの設定方法について

本作は敵を倒すと獲得出来るスキルポイントを消費して職業毎にスキルを習得出来ます。
習得したスキルは対応するコマンドorスキルスロットに設定することで使用出来ますね。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠』のスキルスロットの設定のやり方やポイントのリセットなど基本的なシステムについて書いていきたいと思います。

スキルの習得とポイントのリセット

まず、本作では敵を倒していくとスキルポイントを獲得⇒手に入れたスキルポイントを消費してスキルを習得出来るようになります。

習得出来るスキルは職業毎に異なり、プレイヤーのレベルが上がれば新たなスキルが習得可能になり、同じスキルでもレベルによって性能がアップします。

スキルの習得方法

1.optionボタンから「スキル」画面を開く

2.習得可能スキル一覧からスキルを習得する

利用可能スキルポイントは画面中央上に表示されていて、このスキルポイントを消費することでスキルを習得出来ます。

R2ボタンで「全てのスキル」の項目に切り替えることで、今後習得可能になるスキルや現在習得しているスキルの性能を確認出来ます。
※十字キー左右でスキルレベルを変更することで各レベル毎のスキルの性能確認も可能

そして「全てのスキル」の項目で△ボタン「スキル初期化」を行うことで、習得しているスキルをリセットしてポイントを振り直すことが可能になります。

スキルポイントのリセットに条件はないので、序盤の内は特に悩まず習得出来るスキルで良さげなスキルを習得していけば充分でしょう。

スポンサーリンク

スキルスロットについて

各スキルは対応するコマンドによってスキルを使用することが出来ます。
※L2+○/L2+L1/L2+□/Lスティック下+□など

ただ、中にはコマンドが存在せず「スキルスロットに登録して使用」と表示されているスキルもありました。

本作のスキルスロットはRingメニューのこと(?)のようなので、上記のように表示されているスキルはRingメニューにセットすることで使用可能になります。

スキルスロットのセットのやり方

1.optionボタンの「Ringメニュー」を開く

2.R1で「スキル」の項目を開く

3.セットしたいスキルを○で選択して右スティックでRingメニューにセット

Ringメニューは対応する十字キー/L2+対応する十字キーの数種類があり、全て含めると数多くのスキルをセット出来ます。
※R2を押すことでセットするRingメニューを変更可能

ただ、Ringメニューはアイテム/アクション/メニューなどもセット出来るので素早く使用出来る十字キー左と右をスキル用にするなどの使い方が良さそうです。

Ringメニューにセットしたら戦闘中などに十字キーを押してRingメニューを開くことでスキルを使用出来ます。

Ringメニューにスキルを一つだけセットしていれば、対応する十字キーを押した瞬間に使用出来るようになるので、頻繁に使用するスキルにはおすすめです。

関連記事はコチラ
釣り竿の入手法と釣り場所・オート釣りのやり方
序盤の馬の入手法と厩舎の場所・行き方や馬牌登録

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠』のスキルセットのやり方についてでした。