今回はPS4版『黒い砂漠』のパーティーの組み方について

本作はギルドメンバーや友達とパーティーを組んでプレイ出来ます。
パーティーを組むと経験値共有などのメリットがありますね。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の友達招待のやり方とパーティーの組み方や経験値について書いていきたいと思います。

友達招待のやり方

まず、本作で友達とパーティーを組むためには友達を招待してフレンドリストに追加する必要があります。

1.フレンドと同じチャンネル(サーバー)に入る

2.Optionボタンの「友達」を開く

3.L2の「友達追加」を選択

友達が使用しているキャラクター名を入力する
※家名ではなくキャラクター毎に決めた名前

4.入力すると相手に承認画面が表示されるので相手がOKすると友達追加完了

上記の流れでフレンドをゲーム内で友達に追加出来ます。

スポンサーリンク

パーティーの組み方

フレンドを友達一覧に追加したらパーティーを組むことで一緒にプレイが出来ます。

1.Optionボタンの「パーティ設定」を開く

2.スロットの空き枠を選択して□ボタンの「パーティ招待」を選択

3.ギルドメンバーor友達一覧からパーティに招待する

4.招待したプレイヤーの画面に承認画面が表示されるので相手がOKすると完了

上記の流れが一番手っ取り早いですが、ゲーム内で同じ場所にフレンドがいる時はフレンドのキャラに近付いてL2を押せば「パーティ招待」が表示されます。

パーティを組む時のポイント
パーティメンバー同士のレベル差が10レベル以上あるとパーティメンバー全員がアイテムを獲得出来なくなります。
そのため、パーティーを組む時は同程度のレベルのプレイヤーで組むようにしましょう。
パーティの脱退のやり方
パーティを抜けたくなった時は「パーティ設定」で自分を選択して△ボタンを押せば脱退出来ます。

 

パーティを組んだ時の経験値獲得

パーティ人数 モンスターの経験値 個人獲得経験値
1人 100% 100%
2人 120% 60%
3人 150% 50%
4人 200% 50%
5人 250% 50%

私がパーティを組む時に気になったのは経験値の獲得についてですが、公式ガイドで上記のような情報がありました。

簡単に言えば、
・パーティを組むと一人当たりの獲得経験値が下がる
・モンスター一体から入手出来る経験値は増える

あるモンスターを一人で倒すと100%の経験値を獲得出来て、二人で倒すとモンスターの経験値が120%になるので一人当たり60%の経験値を獲得出来ます。

モンスター1体を倒した時の経験値は減少するものの、狩りの速度は上がるのでレベリングを行う時は可能な限りパーティを組んで行った方がおすすめとのことでした。

ただし、パーティメンバーとの距離が離れていると経験値を獲得することは出来ないので注意しましょう。

関連記事はコチラ
釣り竿の入手法と釣り場所・オート釣りのやり方
序盤の馬の入手法と厩舎の場所・行き方や馬牌登録
スキルスロットと設定・ポイントのリセット方法

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、『黒い砂漠(ブラックデザート)』の友達招待とパーティの組み方についてでした。