今回はPS4版『黒い砂漠』の行動力について

行動力はプレイヤーが採集道具を使用したりNPCに挨拶する時に消費される数値です。
メインキャラとサブキャラで最大値が共通になるのが特徴ですね。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の行動力の上げ方や使い道、回復時間について書いていきたいと思います。

行動力の上げ方と回復時間

行動力はOptionボタンの「キャラ情報」から確認出来ます。
行動力はプレイヤーが特定の行動をする時に対応した数が消費されます。

行動力はゲーム起動中だと3分に1回復、ゲームを起動していない状態だと1時間に1回復
※回復時間はPC版の情報を参考にしています。

「行動力ポーション」などの特定の消費アイテムで回復することも出来るようですが、あまり手に入らないので基本的には時間経過による回復と考えて良さそうです。

行動力は“知識を増やす”ことで最大値が増加し、家名(アカウント)の全キャラクターで最大値が共通です。

知識はNPCと会話したり敵を倒したり、図書館などにある本を行動力を消費して読んだりと様々な方法で増やしていくことが出来ます。

行動力の最大値は共通ですが、キャラクター毎で消費した行動力は別になります。


各キャラの残り行動力はOptionボタンの「ゲーム終了」画面から確認出来ます。

 

行動力の使い道

・NPCへの挨拶
・NPCから盗む
・採集道具の使用
・釣り
・労働者雇用の確認時
・牛の乳搾り
・会話交流
・探索拠点への投資
・探索拠点への遠隔投資(課金)

他にもあると思いますが、基本的には上記のような行動時に行動力を消費します。

関連記事はコチラ
クエスト報酬の装備の加熱のやり方
闇の精霊の怒りとスキル強化
探索拠点の活性化の効果と貢献度投資

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の行動力についてでした。