今回はPS4版『黒い砂漠』のギルドの入り方と作り方について

本作にはクランとギルドの2種類があり、ギルドを作成するとメンバーと一緒にギルドミッションや占領戦/拠点戦をプレイすることが可能になります。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』のギルドの作り方や入り方、クランとの違いについて書いていきたいと思います。

ギルドの作り方と入り方

まず、ギルドを作成する場合は拠点にいるギルド管理人に話しかける必要があります。


本編序盤に訪れることが出来るベリア村にもギルド管理人がいました。

1.クラン/ギルド創設を選択

2.クランorギルドを選んで作成する

クランは創設が自由ですが、ただのプレイヤーの集まりでギルドミッションや占領戦/拠点戦への参加などは出来ません。
ギルドを作成する場合は初期費用で作成者が10万シルバーを消費する必要があります。

クラン作成後でも10万シルバーを支払うことでクランをギルドに変更することが出来るので、最初はクランを作成して人が集まりそうならギルドに昇格という感じでも良さそうです。

ギルドの入り方

ギルドはギルドマスターから招待してもらうことで加入出来るので、ギルドに入りたい方はチャットでギルドを募集している方に密談するなどして加入するのが良いです。

別ゲーでよくある自動承認型のギルドを探す掲示板的なものはないようなので、基本的にはギルマスに招待してもらうのを待つしかないみたいですね。

ただ、全体チャットでギルドメンバーを募集しているギルドは多く見かけますし、自分から「レベルは~で、~メインで活動しているギルドに入りたいです」的なコメントをすればすぐに誘われるかと思います。


ギルドの作成or加入をしていればOptionボタンの「ギルド」画面からギルド情報の確認が出来るようになります。

ギルドは加入していれば「ギルドミッション」の受注が可能になったりボーナス支給などがあり、デメリットはなくメリットしかありません。

私は別ゲーを本格的に攻略し始めたら『黒い砂漠』自体のプレイを止める可能性があるのでソロでプレイしていますが、こだわりがない人は必ず入っておいた方が良いでしょう。

関連記事はコチラ
行動力の上げ方と使い道・回復時間について
闇の精霊の怒りとスキル強化
探索拠点の活性化の効果と貢献度投資

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』のギルド作成と加入についてでした。