今回はPS4版『黒い砂漠』の闇の精霊の怒りについて

闇の精霊の怒りはレベル35で習得出来る特殊スキルです。
このスキルを習得するとMPゲージの下に闇の精霊の怒りゲージが出現します。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の闇の精霊の怒りモードとスキル強化について書いていきたいと思います。

闇の精霊の怒りの習得時期

闇の精霊の怒りはプレイヤーのレベルが35に到達すると習得出来ます。

以降は画像の赤枠のようにMPゲージの下に闇の精霊の怒りゲージが表示されます。
※このゲージは時間経過や敵に攻撃or攻撃を受けると上昇(?)

ゲージが溜まるとゲージを消費して闇の精霊の怒りスキルの使用or職業毎に特定のスキルが強化されて自動的に発動されます。

 

闇の精霊の怒りスキル

まず、闇の精霊の怒りの専用スキルは以下の3種類

スキル名 効果
怒り吸収(共通) 闇の精霊の怒り -100%消費
60秒間、全ての攻撃力増加+30
60秒間、攻撃/詠唱速度増加+25%闇の精霊の怒り -200%消費
60秒間、全ての攻撃力+50
60秒間、攻撃/詠唱速度+40%
怒り吸収(固有) 闇の精霊の怒り -100%消費
60秒間、詠唱速度増加+25%闇の精霊の怒り -200%消費
60秒間、詠唱速度+40%
60秒間、クリティカル確率増加+45%
怒り転移 自分が集めた闇の精霊の力を仲間に転移
闇の精霊の力が50%半減して転移される

上記のようなスキルがスキル一覧にあります。
※↑の効果はウィッチのものですが、職業毎にスキル効果が違う(?)ようです。

これらのスキルはコマンド入力ではなくスキルスロットに登録して使用することになるので、Ringメニューにセットすると使用可能になります。

闇の精霊の怒りゲージは通常であれば100%が最大で、200%まで溜める場合は他プレイヤーに「怒り転移」を使用して貰う必要があるみたいですね。

特定のスキル強化

その他、各職業の特定のスキルは闇の精霊の怒りゲージが100%の状態で発動すると自動的に強化されて発動されるようになります。

ウィッチであれば「メテオストライク」「ライトニングボルト」が闇の精霊の怒りで強化されるスキルでした。

自分が使用している職業の強化されるスキルを確認したい場合は、Optionボタンの「スキル」から「全てのスキル」の項目を表示

一覧を見ていくとR3「スキル説明を見る」と表示されているスキルがあるので、R3を押し込んでスキル説明を見ると闇の精霊の怒りで強化時の説明を見ることが出来ます。

なので、R3「スキル説明を見る」が表示されているスキルが闇の精霊の怒りで強化されるスキルということになるでしょう。

スポンサーリンク

負傷システム

・闇の精霊の怒りスキル使用時、ダメージを与えた相手のHP回復を邪魔する攻撃ができます。
・闇の精霊の怒りスキルを使って相手に負傷を負わせることができます。
・闇の精霊のスキルでダメージを与えると、ダメージ量の一定比率分被撃者は負傷を受けます。
・負傷をすると回復できる最大HPが減少します。
・全てのキャラクターは1Tic当たり(5秒) 10の負傷回復量と同様に適用されます。
・負傷度はキャラクターが死亡するとリセットされます。
・負傷度はキャラクターがログインしてないと回復せず、ローディング開始から周期的に回復します。
・闇の精霊の怒りを使ったスキル使用時、次の負傷度が適用されます。

PC版の公式サイトの内容なのでPS4版でも実装されているかは分からないのですが、上記のような負傷システムと呼ばれるものもありました。

とりあえず初心者が覚えておきたいことは、
1.レベル35になると闇の精霊の怒りが使用可能になる
2.ゲージが溜まった状態で特定のスキルを発動すると強化される
3.闇の精霊の怒りのスキルはスキルスロットにセットして使用

上記のポイントだけ把握していれば問題ないかと思います。

関連記事はコチラ
スキルスロットと設定・ポイントのリセット方法
序盤のおすすめ金策と金塊の売り方/使い道
倉庫番の場所と輸送の使い方・倉庫保有金額

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠』の闇の精霊の怒りとスキル強化についてでした。