今回はPS4版『黒い砂漠』の序盤の金策について

本作はシルバー(お金)を消費して商店からアイテム等を購入出来ます。
ただ、序盤は金稼ぎのやり方が分かりにくい印象がありますね。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の初心者向けの序盤金策と金塊の売り方などについて書いていきたいと思います。

序盤のおすすめ金策

序盤の金稼ぎで意識しておきたいのは以下のポイントです。
・メインストーリーを進める
・雑魚敵を狩る
・金塊を売る

メインストーリーを進める

ゲーム開始直後はクエストを進めても大した金を稼ぐことが出来ませんが、ベリア村に到着して以降からは段々とお金が集まるようになってきます。

なので、序盤は金稼ぎを意識せずにメインストーリーを進めてベリア村程度までは進めるのが良いです。

雑魚敵がドロップする換金アイテムもストーリーを進めてから出現する敵の方が高値で売れるので、サクサク進められる内はひたすらストーリーを進めるのが良いでしょう。

雑魚敵を狩る

特定の雑魚敵は倒した時に確率で換金アイテムをドロップします。
※主にメインクエストで討伐対象になる敵

これらの敵がドロップするアイテムは基本的に拠点にある商店で高値で売れるので、ある程度の数が集まったら売るの繰り返しで金稼ぎが出来ます。

一応、初歩的なことですが敵を倒した時にドロップするアイテムは近付いて△ボタンで拾わなければ手に入れることが出来ないので見逃さないように注意しましょう。

金塊の入手法と売り方

「金塊」は換金アイテムの1つで主にクエスト報酬で手に入れることが出来ます。

個人的な感覚としては、ベリア村到着以降に発生するクエストで報酬に金塊のあるクエがポツポツ発生してくる感じです。


※クエスト報酬の中にある画像のアイコンが金塊です。

この金塊は普通のショップでは売却出来ず、倉庫番の「両替所」の売却から売ることが出来ます。

倉庫番はベリア村などの特定の拠点で利用出来る設備で、べリア村で受注出来るクエストの中に“倉庫番に会う”的なクエがあるので普通に進めていれば見逃さないと思います。

金塊は1個売ると10万シルバーが手に入るので“序盤の金策のメインは金塊の売却”になるでしょう。

金塊が手に入るクエストはメインストーリー以外のサブクエストでも結構あるので、お金を稼ぎたい人は報酬に金塊があるクエストを積極的にクリアしていくのがおすすめですね。

私はストーリー優先で進めているので他にも効率の良い金稼ぎがあるかもしれませんが、個人的にはストーリー進行+金塊の売却で序盤の内はある程度金稼ぎが出来る印象です。

関連記事はコチラ
釣り竿の入手法と釣り場所・オート釣りのやり方
序盤の馬の入手法と厩舎の場所・行き方や馬牌登録
頭装備の表示/非表示切り替えのやり方

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の初心者向けの序盤金策についてでした。