今回はPS4版『黒い砂漠』のショートカットの使い方について

本作はスキルやアイテムなどをセット出来るショートカットがあります。
作中では「Ringメニュー」と表示されていて、本編を効率良く進めるためには重要です。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』のショートカットの登録や使い方について書いていきたいと思います。

ショートカットの登録方法

まず、本作のショートカットは画面中央下付近に表示されている十字キーです。

各十字キー&L2+各十字キーがあるので全部で8種類
それぞれ10個セット出来るので全部で80個のスキルやアイテムをセット出来ます。

1.optionボタンを押して「Ringメニュー」を開く

2.セットするものを選んで○⇒右スティックでスロットにセットする

セット出来るのはアイテム/スキル/メニュー/ソーシャルアクションの4種類
セットするRingメニューはR2を押すことで変更出来ます。

どのRingメニューが表示されているのかはRingメニューの中央にあるアイコンで判断可能です。

登録済みのスロットを削除したい場合は△ボタン「スロット除去」を開始して右スティックで削除したいスロットを選択すればOKです。

スポンサーリンク

ショートカットの使い方

1.フィールド上で対応する十字キーを選択する

2.右スティックでスロットを選択して使用

ショートカットは合計で10スロットにアイテムやスキルをセット出来ますが、ショートカットのスロット1つだけにセットするとRingメニュー表示を省いてスキル等の使用が可能になります。


その場合は、画像のようにスロットにセットしたアイテムやスキルのアイコンが表示されるので分かりやすいですね。

主に回復スキルや回復アイテムなど戦闘中に素早く使用したいタイプのアイテム等をセットするのがおすすめです。

本作はショートカットのスロット数が非常に多く便利なので、序盤の内から使い方を把握しておけば効率良く攻略を進めることが出来るでしょう。

関連記事はコチラ
釣り竿の入手法と釣り場所・オート釣りのやり方
序盤の馬の入手法と厩舎の場所・行き方や馬牌登録
スキルスロットと設定・ポイントのリセット方法

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠』のショートカットの登録方法と使い方についてでした。