今回はPS4版『黒い砂漠』のスキル特化について

スキル特化はレベル50以上になるとスキル教官から行えるスキルに特殊能力を付けられる機能です。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』でスキル特化のやり方と記憶の破片について書いていきたいと思います。

スキル特化

まずスキル特化はレベル50以上にならなければ利用できません。

レベルが50に到達すると各地にいるスキル教官との会話メニューに「スキル特化」が追加され、スキル特化を行う事で対応したスキルに能力を付与する事ができます。

また、スキル特化を行えるスキルは一般スキルが3つと覚醒武器スキルが3つです。
それぞれレベルが上がるとスキル特化できるスキルの数も増えていきます。

一般スキル Lv50、Lv52、Lv54
覚醒武器スキル Lv56、Lv58、Lv60

スキル特化では、
1.スロットを選択して効果を付けたいスキルを選択
2.任意の効果を2つ選択して完了
となります。

ただし、スキルの変更or効果変更を行う場合は「記憶の欠片」が必要になるため、初回でセットするスキルは慎重に決めましょう。
主に自分が一番使用しているスキルを選べば良いと思います。

 

記憶の欠片

記憶の欠片は「記憶の破片」というアイテムになります。

主に調合で入手できる召喚書の報酬束から確率で入手できるようです。

また、総合取引所でも登録数は多かったので、ある程度金に余裕がある方なら購入する事で手っ取り早く入手できます。
(「強化/改良」→「ブラックストーン」カテゴリー)

後は課金アイテムの「クリフのスキル特化教本」を使用すれば、期間中は無制限でスキル特化の変更を行えます。

関連記事はコチラ
武器強化方法とブラックストーンの集め方
レベル50の解禁条件とpvpのやり方や性向値
馬の交配方法と交配市場/交換の使い方
探索拠点の活性化の効果と貢献度投資

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠』のスキル特化についてでした。