今回はPS4版『黒い砂漠』の馬の交配について

所有している馬は交配する事で親馬の世代やレベルに影響を受けた仔馬を獲得する事ができます。
このようにして交配を繰り返す事で性能の高い馬を入手する事ができます。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の馬の交配方法と交配市場の使い方に幻想馬などについてまとめていきます。

馬の交配

まず馬は馬市場で購入したり、野生馬を捕獲、特定の依頼の報酬などで入手する事ができます。
序盤の馬の入手法と厩舎の場所・行き方や馬牌登録
野生馬の捕獲や場所にロープ/黒砂糖の塊の入手法

そして牡馬と牝馬を厩舎の「交配市場」(厩舎でR1でメニュー切り替え)を利用して交配する事で、親の能力を引き継いだ仔馬を獲得する事ができます。

交配利用時に覚えておきたい点としては、
1.馬の世代は現在1世代~8世代?までがあり、8世代の馬が最高性能

2.仔馬の能力は親馬の世代、レベル、スキル(少し)の影響を受ける

3.2の理由から6世代のレベル30を交配すると運が良ければ8世代が誕生する事もある

4.交配は交配回数が残っている馬のみ利用可能で、牡馬は2回、牝馬は1回


課金アイテムの「馬交配初期化」を使用する事で回数を元に戻す事が可能。

5.交配市場に登録できるのは牡馬のみ、牝馬を選択して牡馬に申請


厩舎内の牡馬を選択して「交配市場登録」を選択すると登録可能。
牝馬の主人が牡馬の主人に交配費用を支払って交配。

6.自分の馬で交配したい場合は牡馬の市場登録時に「自分のみ公開」を選択してから自分の牝馬と交配させる事で可能
自分の馬の場合は交配費用も安く、本作は基本的に自分の馬同士で交配するのが一般的だそうです。

7.交配を開始すると一定時間経過で牝馬から仔馬を獲得

交配の基本は上記のような感じです。

また、5世代のレベル1同士を交配した場合は4世代が誕生するという事もあるため、交配する際はなるべくレベルを上げてから行いましょう。

 

交換

交換も交配と似たようなシステムで、親馬の能力に影響を受けた馬を貰う事ができます。

交換の流れは、
1.厩舎から「馬の交換」を選択
2.交換に使用する馬を2頭選択
3.選択した2頭の馬が消え、2頭の影響を受けた馬を入手

交配とは異なり、交換に使用した2頭の馬は消えてしまうため、交配回数が0になった馬を交換に使用するというのが基本です。

関連記事はコチラ
釣り竿の入手法と釣り場所・オート釣りのやり方
栽培のやり方と労働者の配置・フェンスのレンタル
頭装備の表示/非表示切り替えのやり方
クエスト報酬の装備の加熱のやり方

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠』の馬の交配についてでした。