今回はPS4版『黒い砂漠』の野生馬の捕獲について

野生馬は特定のエリアに出現し、捕獲用ロープを使う事で捕獲する事ができます。
捕獲した馬は厩舎に連れて行く事で登録して自分の所有馬にする事が可能です。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の野生馬の捕獲や場所にロープ/黒砂糖の塊の入手法などについてまとめていきます。

捕獲に必要なアイテム

まず馬を捕獲するためには「捕獲用ロープ」と「黒砂糖の塊」を用意する必要があります。

アイテム名 入手法
捕獲用ロープ 厩舎で購入可能
黒砂糖の塊 料理材料商人から購入できる「黒砂糖×10」と「ミネラルウォーター」を加工(加熱)
※面倒であれば総合取引所→動物→餌から購入すると良いです。

捕獲はミニゲーム形式で失敗した場合にロープと黒砂糖の塊は消費されていくので、できるだけ多めに用意しておくと良いです。
どちらも30程度あれば十分だと思います。

また、馬の捕獲には調教レベルによって成功率が変動するようですが、私の場合は最初の馬に乗っていた時に調教レベルが初心者Lv5辺りまで上がっていてその状態で簡単に捕獲はできました。

馬を捕獲している際に見習いLv2まで上がったので調教レベルを上げるのにも馬の捕獲は効率が良さそうです。

 

野生馬の見つけ方・場所

上記のアイテムが用意できたら野生馬を見つけましょう。

野生馬はワールドマップのあちこちで出現するようですが、野生馬は捕獲してから厩舎へ連れて行く時の移動速度が極端に遅いため、なるべく村や街の近くで捕獲した方が良いです。

公式から野生馬を探す際にお勧めとされている地域は以下
・バレノス「マリノ農場」周辺
・セレンディア「リンチ牧場廃墟」周辺
・カルフェオン「エフェリア渓谷」周辺
・カルフェオン「カランダ尾根」周辺
・カルフェオン「オベレン農場」周辺
・トレント「エントの森」周辺
・メディア「ツングラドの森」周辺
・セレンディア「クザカ神殿の近く」周辺

私の場合はエフェリア港町近くのエフェリア渓谷で捕獲しました。

出現エリアであれば野生馬の出現率は高いようで、周辺をあらかたチェックすれば1~2体は見つけられました。

スポンサーリンク

野生馬の捕まえ方

野生馬を発見してから捕獲までの流れ
1.野生馬を見つけたらバッグorRingメニューから捕獲用ロープを使用

2.野生馬に照準を合わせてR1でロープを投げる


狙える距離であれば照準が赤く光ります。

3.タイミング良く×を押して捕まえる

4..左スティックで野生馬に近付く
野生馬に近付く際に野生馬が足を上げたら×連打による力勝負が始まります。

10秒間×ボタンを連打して力勝負に勝つだけなので簡単ですが、注意点として足を上げた瞬間にすぐ×連打すると高確率で失敗するの気を付けましょう。

コツとしては足を上げて鳴いた後辺りで×連打を開始する感じだと思います。

5.力勝負をしながら前進して馬の近くへ行くと相互作用メニューが表示される

6.△でアイテム使用に切り替えて「黒砂糖の塊」を与える
すぐに搭乗すると失敗する確率が高く、黒砂糖の塊を与える事で成功率が上昇します。

また、黒砂糖の塊は4~5個程度与えるのがベストなようです。

7.搭乗して厩舎へ連れて行く

8.厩舎番と会話して厩舎→野生馬登録から野生馬を登録
このタイミングで野生馬が自分の所有馬になります。

また、かなり時間は掛かりますが、馬は交配を繰り返して第8世代馬にする事で最高の性能を得られるようです。

野生馬は基本的に1世代~2世代の馬が出現し、運が良ければ5世代までの馬は野生馬として出現する可能性があります。
私の場合は5回捕獲して3世代が2頭捕獲できました。

関連記事はコチラ
釣り竿の入手法と釣り場所・オート釣りのやり方
序盤の馬の入手法と厩舎の場所・行き方や馬牌登録
頭装備の表示/非表示切り替えのやり方
クエスト報酬の装備の加熱のやり方

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠』の野生馬の捕獲方法についてでした。