今回はPS4版『黒い砂漠』の労働者の派遣方法について

労働者は雇用することで利用出来るNPCです。
ただ、初見だと使い方が分かりにくい印象がありますね。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の労働者を生産拠点に派遣する方法について書いていきたいと思います。

労働者を雇用する方法

労働者は特定の拠点にいる作業監督に話しかけると雇用できます。

1.監督に話しかけて「労働者契約」を選択
2.行動力を消費して労働者を確認する
3.シルバーを消費して労働者を雇用する

労働者の基本的な使い方については別記事でまとめています。
労働者の使い方 行動力の回復や解雇について

 

労働者を生産拠点に派遣する方法

労働者は主にプレイヤーの代理として特定の行動をしてくれるNPCです。
使い方はいくつかあるのですが、初見で悩みそうなのは生産拠点への派遣ですね。

1.労働者を雇用する

2.労働者を雇用した拠点と生産拠点のルートを繋ぐ

生産拠点はワールドマップにある特定の探索拠点のことで、その拠点が生産拠点かはワールドマップの拠点を選択⇒「探索拠点管理」画面の生産拠点管理の項目の有無(↓の画像の赤枠)で判断出来ます。

生産拠点と労働者を雇用している拠点のルートを繋ぐ方法は探索拠点を順番に活性化していくことですが、これに関しては別記事でまとめています。
探索拠点の活性化の効果と貢献度投資

簡単に言えば、各拠点の周囲の探索拠点で貢献度投資を行って活性化⇒生産拠点までルートを繋げていくということです。

3.ワールドマップの探索拠点を選択して生産拠点管理の該当物品で「拠点投資」を行う

※「拠点投資」を行うことで該当物品を生産出来るようになります。

4.ワールドマップの探索拠点を選択して「タスク管理」を選択

ルートが繋がっていればルート上にある全ての拠点で雇用した労働者が表示されるので、R1で生産したい物品を選んで労働者に作業をさせればOKです。

作業を開始してから作業時間が経過後すると労働者を雇用している拠点の倉庫に生産したアイテムが収納されます。

生産拠点は主に以下の種類があります。
・生産アイテムは純粋に派遣してから時間経過でアイテム入手
・資産管理所は金塊を消費して金塊+シルバー入手(金を増やす?)
※必要になる金塊は労働者のいる拠点の倉庫に入っている必要がある
・特産品は1等級の家を所持していると利用可能

特産品のみ確認出来ていないのですが、1等級の家はハウジング(家の装飾Pt?)のオンラインランキング1位のプレイヤーのことみたいで、とりあえず序盤に利用するのは難しいということぐらいしか分かっていません。

関連記事はコチラ
クエスト報酬の装備の加熱のやり方
闇の精霊の怒りとスキル強化
サブキャラ育成のメリットと共有アイテムなど
栽培のやり方と労働者の配置・フェンスのレンタル

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の労働者の派遣や採集についてでした。