今回はPS4版『黒い砂漠』の労働者の基本的な使い方について

労働者は作業監督から雇用することが出来るNPCで、主にプレイヤーの代わりに特定の行動をしてくれるのですが、初見だと使い方が分かりにくい印象があります。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の労働者の雇用と解雇、リストの見方や行動力の回復方法などについて書いていきたいと思います。

労働者の雇用

労働者は特定の拠点にいる作業監督に話しかけると雇用出来ます。

1.作業監督に話しかけて「労働者契約」を選択する

2.行動力を消費して雇用可能な労働者を見る

□で行動力を消費して別の労働者を確認出来ます。
労働者には「専門」「熟練の」などのランクの高い労働者がいて、ランクの高い労働者は雇用料金が高いですが、作業速度などの性能も高くなっています。

3.シルバーを消費して労働者を雇用する

 

労働者リストの見方と解雇のやり方

労働者は初期の状態だと各拠点に一人まで雇用可能ですが、拠点内に用途「宿舎(労働者の雇用数を増やす)」の家を購入することで雇用出来る労働者の数を増やせます。

そして、雇用した労働者は労働者リストから確認出来ます。
※労働者リストはショートカット(初期だとL2+十字キー上の右斜下)に設定すると利用可能

労働者リストからはスキル変更や昇級が行える他に、労働者を選択して△ボタンを押すことで「解雇」することも出来ます。

 

労働者の使い方

労働者の主な使い方は主に以下の3種類

作業 内容
採集作業 生産拠点(探索拠点)に派遣してアイテムを採集してもらう
製作作業 製作用の家を購入して労働者に製作をしてもらう
菜園の管理 自分の菜園に労働者を派遣して作業してもらう

詳しい使い方は別記事でまとめています。
労働者の派遣と生産拠点の採集方法
栽培のやり方と労働者の配置・フェンスのレンタル

スポンサーリンク

労働者の行動力の回復方法

労働者は特定の行動を行うとプレイヤーと同じように行動力を消費します。
労働者の行動力は上記でも書いた「労働者リスト」から確認可能です。

ただし、右側にある行動力は最大行動力の数値で労働者の残り行動力は労働者のアイコンの下にあるオレンジ色のゲージで確認します。

そして、行動力は特定の料理(ビールや焼き鳥など)を「労働者リスト」の回復したい労働者を選択して使用することで回復することが出来ます。

料理に関しては全く利用したことがなかったのですが、個人的には「焼き鳥」などを取引所で他プレイヤーから購入して使用するのが手っ取り早い気がしました。

関連記事はコチラ
倉庫拡張のやり方とレンタル保管箱の使い方
探索拠点の活性化の効果と貢献度投資
労働者派遣の使い方・生産拠点の採集方法

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、『黒い砂漠(ブラックデザート)』の労働者の基本的な使い方についてでした。