今回はPS4版『黒い砂漠』の採集道具の入手法について

本作はフィールド上にある木の伐採や鉱石の採掘などに特定のアイテムが必要になります。
序盤は所持していないので入手法が気になりますね。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の採集道具の入手法と使い道について書いていきたいと思います。

採集道具の入手法

本作の採集道具は拠点にいる材料商人から購入出来ます。


材料商人はゲーム開始後の序盤に訪れる西部警備キャンプやベリア村にいて、べリア村であれば厩舎近くにいました。

採集道具には通常の道具と「改良された~」系の道具があります。

「改良された~」は通常の道具よりも採集に掛かる時間が減少するので、お金に余裕がある場合は「改良された~」系の採集道具を購入しましょう。

また、製作所では購入出来る採集道具とは違った道具の作成も可能ですが、ゲーム開始後の序盤はとりあえず材料商人から購入するのが良いです。

 

採集道具の使い道

採集道具 使い道
フィールド上にある木を伐採してアイテム入手
フィールド上にある草や茂みからアイテム入手
屠殺用ナイフ 倒した動物に使用すると「肉」入手
なめし用ナイフ 倒した動物に使用すると「皮」入手
樹液採取道具 倒した動物に使用すると「血」入手
フィールド上にある木に使用すると樹液入手
ツルハシ フィールド上にある岩石に使用するとアイテム入手
釣り竿 水辺で釣りが出来るようになり、釣り成功で魚入手
空き瓶 水の中に入って使用すると水を保管出来る

採集した素材アイテムは錬金術や料理、アイテムの製作などに必要になります。

採集道具は使用すると耐久値が減少して耐久値が0になると使用出来なくなります。

 

行動力について

採集道具を使用する時はNPCに挨拶をする時などと同じくプレイヤーの行動力を消費します。

行動力はOptionボタンから「キャラ情報」を開くと職業の画像下の「行動力」から数値を確認出来て、採集する時は基本的に行動力を1消費します。

調べてみたところ、行動力はゲーム起動中は3分で1回復、ゲームを起動していない時は1時間で1回復するようなので、採集を頻繁に利用する方は覚えておきましょう。

行動力は全てのキャラクター(メインキャラ、サブキャラ)で共通となり、行動力の最大値は?アイコンのNPCと会話、敵を倒す、本を読むなどの様々な行動で知識を増やすと増えていきます。

関連記事はコチラ
釣り竿の入手法と釣り場所・オート釣りのやり方
序盤のおすすめ金策と金塊の売り方/使い道
倉庫番の場所と輸送の使い方・倉庫保有金額
栽培のやり方と労働者の配置・フェンスのレンタル

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の採集道具の入手法についてでした。