今回はPS4版『黒い砂漠』の特殊依頼について

特殊依頼は闇の精霊からデイリー/ウィークリーで発生する依頼です。
クリアすると召喚書を入手でき、召喚書からボス敵と戦闘する事ができます。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の特殊依頼の受注と召喚書/報酬束の使い方などについてまとめていきます。

特殊依頼

特殊依頼は闇の精霊の依頼を進める(一定Lv到達?)と発生するようになるデイリー、ウィークリーの討伐依頼です。

私の場合はレベル45前後で闇の君主撃破後辺りで特殊依頼1の受注が可能になり、レベル50で魔女ヘッサ・マリー撃破後に特殊依頼2が発生するようになりました。
もしかするとレベルが条件で、必要レベルに到達すると発生するのかもしれません。

特殊依頼発生後は闇の精霊から依頼を受注できますが、特殊依頼1はデイリー依頼、特殊依頼2はウィークリー依頼となっています。

受注出来る依頼はそれぞれ1つまでで、任意の特殊依頼を選ぶとその依頼以外は受注できなくなり、受注した特殊依頼完了後に1日or7日経過すると再び特殊依頼を受注できるようになります。

依頼 内容
特殊依頼1 特殊依頼完了後、0時を過ぎると再び受注可能
特殊依頼2 特殊依頼完了後、7日後の0時を過ぎると再び受注可能

受注した依頼をクリアする前であれば依頼リストから受注した特殊依頼を破棄することで別の依頼を受注し直すことは可能です。

 

召喚書

上記の特殊依頼では召喚書が報酬となっており、報酬の召喚書を使用する事で対応したボス敵と戦闘する事ができます。

特殊依頼では指定されたモンスターを一定数倒す事が条件となっていますが、報酬となっているボスの知識を獲得すると召喚書が直接貰えるようです。

そして特殊依頼で入手した召喚書をバッグから使用すると目的地が更新され、指定された目的地で召喚書を使用する事でボスを召喚する事ができます。

ボスは本編依頼で戦った時よりも強化されているのでパーティ推奨との事でしたが、私はソロでも勝てたので装備がある程度整っていればソロでも大丈夫だと思います。

スポンサーリンク

報酬束

召喚書でボスを倒すと依頼報酬としてボスの報酬束を入手する事ができます。

報酬束はアイテムとしてバッグに入り、報酬束を使用するとランダムでアイテムorシルバーを獲得する事ができます。

獲得できるアイテムとしては、
・ブラックストーン(武器or防具)
・水晶
・シルバー
・素材
・ハンターの印章
などとなっているようです。

また、まれにボス防具が入手できる可能性もあるとのこと。

「ハンターの印章」はボスが撃破時にドロップすることもあり、これは特定のNPCに話しかけることで対応する「ブラックストーン」と交換出来る交換アイテムでした。

プレイし始めたばかりでドロップアイテムについてはイマイチ不明ですが、とりあえず特殊依頼を受注できる時は優先してクリアしておいた方が良さそうです。

関連記事はコチラ
武器強化方法とブラックストーンの集め方
探索拠点の活性化の効果と貢献度投資
レベル50の解禁条件とpvpのやり方や性向値

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、『黒い砂漠(ブラックデザート)』の労働者の基本的な使い方についてでした。