今回はPS4版『黒い砂漠』の装備強化のやり方について

本作は闇の精霊を利用して武器防具などの装備を強化出来ます。
そして、装備の強化にはブラックストーンが必要になります。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の武器防具などの装備強化のやり方とブラックストーンの入手法について書いていきたいと思います。

武器防具の装備強化方法

装備の強化は闇の精霊を開いて「装備強化」を選択すると可能になります。
※メイン依頼をある程度進めると装備強化と抽出のチュートリアルあり

武器防具などの装備品には装備強化が行えるタイプと「強化不可」の装備強化が出来ないタイプのアイテムがあります。


装備強化が出来るかは装備品を選択して□ボタンで詳細を見ると確認可能です。

装備強化のやり方

1.闇の精霊の「装備強化」を選択

2.バッグの中の武器防具を選択

3.バッグの中のブラックストーンを選択

ブラックストーンには「ブラックストーン(武器)」と「ブラックストーン(防具)」があり、装備によって使用するブラックストーンが違います。

4.装備強化の画面で□「装備強化」を実行する

武器防具の強化は基本的に、
・武器強化は+7までは失敗せずに強化可能
・防具強化は+5までは失敗せずに強化可能

上記の+値を超えると強化の際に失敗する確率があり、装備強化に失敗すると強化値が減少することはありませんが、装備の最大耐久値が減少します。
装備の最大耐久値は鍛冶屋で修理可能です。

装備の強化値が+15以上になると強化に「凝縮された魔力のブラックストーン」が必要になり、強化した装備はアイテム名に「真」が付き抽出などが出来なくなるとのことです。

装備強化分類

また、装備強化分類には「選択型」「固定型」の2種類があります。
※武器防具は「選択型」でアクセサリーは「固定型」多め(?)

選択型の装備は強化する時に+値が一定以上で「強化優先」「耐久度優先」が表示されます。
・強化優先:強化確率が上昇して失敗時に減少する耐久度が増える
・耐久度優先:強化確率が減少して失敗時に減少する耐久度が減る

また、↑の必ず成功する強化(武器+7、防具+5)を超えるとブラックストーンを多く消費して必ず強化させる「強制強化」も実行出来るようになります。

ブラックストーンの抽出のやり方

強化した装備は「抽出」を行うことで強化値に対応した数の「ブラックストーン」を回収することが出来ます。
※装備強化のチュートリアル時に説明が入ります。

「抽出」は特定のNPCに話しかけることで可能となり、ストーン抽出した場合は「ブラックストーン」を回収出来ますが、抽出した武器は破壊されてしまいます。

スポンサーリンク

ブラックストーンの入手法

ブラックストーンの入手法
・敵を倒した時に確率でドロップ
・依頼報酬
・採集
・ハンターの印章で交換

ブラックストーンを集める時は敵を倒してドロップ狙いで集めるか、デイリー依頼(毎日1回受注出来る)や繰り返し依頼の報酬に「ブラックストーン」がある依頼を達成するなどがあります。

「ハンターの印章」はレベル50程度で闇の精霊から受注可能になる特集依頼の報酬として受け取れる召喚書でボスを倒すと手に入る交換アイテムです。
特定のNPCに渡すことで「ブラックストーン(武器)」or「ブラックストーン(防具)」と交換出来ます。

特殊依頼は特殊依頼Ⅰ(1日1回)と特殊依頼Ⅱ(7日に1回)のデイリー依頼とウィークリー依頼になるので、受注可能なレベルまで進めたらなるべく優先的にクリアするのが良いでしょう。

効率の良い集め方はまだ把握していないので、何かあれば追記します。

関連記事はコチラ
釣り竿の入手法と釣り場所・オート釣りのやり方
序盤の馬の入手法と厩舎の場所・行き方や馬牌登録
ギルドの作り方と入り方・クランとの違い

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠』の装備強化のやり方についてでした。