今回はPS4『黒い砂漠』のクリア後について

本作はメイン依頼が用意されているものの、寄り道要素が豊富なのでメインクエストを放置して生産系や貿易などをやり込んでいる方も多いと思います。

そこで今回は、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』の本編クリア後の追加要素ややり込み要素について書いていきたいと思います。

本編クリア後の追加要素

本作はメイン依頼がオマケ的な扱いなので放置している方も多いと思います。

まず、メイン依頼はOptionボタンの「依頼」の項目にある「メイン」から全ての依頼を見ることが出来て、どれぐらいの数が用意されているのかがあらかじめ確認出来ます。

※本編をクリアするとメイン依頼が全てなくなります。

そして、本編クリア後ですが追加要素的なものは特にありませんでした。

そのため、クリア後は推薦依頼にある高レベルの「冒険援助」依頼や特殊依頼などを攻略していくことになるでしょう。

ちなみに、メイン依頼を優先して進めるとレベル52~53程度で本編をクリア出来ると思います。

ただ、本編クリア後の追加要素は特にないですが、
・Lv50到達でPvP解放
・Lv50程度で5世代の馬入手依頼発生
・Lv51とLv52到達で執事とメイド入手依頼発生
・Lv50程度(?)で特殊依頼が解放

他にも高レベル推奨の依頼が数多くありました。

メイン依頼は基本サクサク進む上にメイン依頼クリア後は大体Lv52~53程度にはなっています。

さらに極端に言えばこのゲームは本編クリア後が本番のようなものなので、本編をクリアしていない方は放置せずに優先的に進めていくのがおすすめです。

スポンサーリンク

クリア後のやり込み要素

本作はメイン依頼がオマケ的なゲームなので、クリア後のやり込み要素というわけではありませんが、
・高レベルの依頼をクリア
・高難易度エリアで強力な装備を手に入れる
・釣り/料理/加工などの生産系スキルを極める
・家を購入して装飾
・野生馬の捕獲や交配で強力な馬を手に入れる
・ギルドの占領戦や拠点戦、ミッションをこなす
・サブキャラを育成して再び本編を進める

他にも色々ありますが、上記のようなシステムをやり込みながらプレイしていくことになるでしょう。

関連記事はコチラ
武器強化方法とブラックストーンの集め方
レベル50の解禁条件とpvpのやり方や性向値
NPCの種類と探し方(NPC検索の使い方)
探索拠点の活性化の効果と貢献度投資

【PS4】黒い砂漠 攻略メニュー

以上、PS4版『黒い砂漠(ブラックデザート)』のクリア後についてでした