今回は『ブルーリフレクション帝』のタレントとTP技ついて
本作は仲間キャラと交流することでTPを獲得し、タレントによって様々な能力を解放していくことができます。
そこで今回は、『ブルーリフレクション帝』のタレントレベルとTPの入手法、キャライベの進行についてまとめていきます。
タレントレベルとタレント解放
まずタレントは本作のスキルのようなもので、仲間との交流(デートやお願い)によって得られるTPを消費して様々な能力を解放することができます。
また、解放可能な能力は主に本編進行、タレントレベル上昇によって増えていきます。
愛央以外は初期だと2つのタレントしかありませんが、
・本編を進めてそのキャラのココロトープをクリア(3つ目)
・タレントレベルを上げてキャライベを進める(4つ目)
ことで残り2つのタレントが解放されます。
そして本作のキャライベはタレントレベルの上昇によって進行し、タレントレベルが最大の10になるとそれぞれキャラ毎にトロフィーを獲得する事が可能です。
他にタレントレベルを上げるメリットとして、
・4つ目のタレント解放で手繋ぎデートになる
・タレントスキルが強化される
・消費アイテム系のメモリー入手
・各キャラの封鎖エリアの解放
・学校開発系のお願いが発生
などになります。
特に最深層の封鎖エリアなどはそのココロトープキャラのタレントレベルが10にならないと解放されないようだったので覚えておきましょう。
TPの入手法と引継ぎ
上記でも触れましたが、タレントレベルを上げるために必要なTPの入手法は仲間との交流です。
・デート
・お願い
・日常イベントの選択肢
デートとお願いは分かりやすいですが、本編進行によって発生する日常イベントの選択肢によってもTPを獲得できるので意識しておくと良いです。
また、1周目で全員のタレントレベルを最大にするのはおそらく不可能?ですが、本作はクリア後の周回プレイにてキャラ毎に獲得したTPの半分を引き継ぐ事ができるので、1周目である程度サイド要素をこなしながらプレイしていれば2周目で全員のタレントレベルを最大にできると思います。
それと愛央のTPは仲間キャラのタレントレベルが上昇すると愛央のTPが獲得できます。
後はデートイベントで入手できるフラグメントは選択肢によって変化します。
例:こころの海の家デートだと「ならではの体験」or「プレミアムな体験」といった感じです。
入手できるフラグメントの効果は同じだったり、少し違ったりするものもあるので、気になる方はデート前にセーブしておくと良いでしょう。
ただ、周回プレイでフラグメントも引き継げるので、2周目で1周目と異なる選択肢を選べば全て入手可能です。
以上で『ブルーリフレクション帝』のタレントとTPについてを終わります。