今回は「クライシスコア  リユニオン」のおすすめマテリアについて

マテリアは魔法やアビリティ、独立マテリアなど様々あり、アイテムを合成することでパラメータを上昇させることもできます。

そこで今回は『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン』のおすすめの最強マテリアやアイテム合成について書いていきたいと思います。

おすすめマテリア

まず必ず装備しておきたいお勧めのマテリアは以下の5つです。

マテリア 効果/入手法
すてみパンチ 効果:HPを消費して敵に非物理/非魔法ダメージを与える
入手法:ゴブリンパンチ×D.M.Wマテリア(調査課極秘支援室で購入)
ゴブリンパンチは9章の滝からお宝回収やM4-5-4クリア報酬
9章
暗黒 効果:HPを消費して敵に非物理/非魔法ダメージを与える
入手法:M4-4-2、M8-4-6クリア報酬など
ぶんどる 効果:戦いながらアイテムを盗む
入手法:M1-1-6クリア報酬、アイテム達人(M)×ライブラなど
グラビガ 効果:敵のHPを1/2にする魔法
入手法:M1-3-5クリア報酬、M6-6-2宝箱など
アイテム達人 効果:バトル中アイテムを使う時に効果がアップ
入手法:M8-6-5クリア報酬、盗む(M)×ライブラなど

ぶっちゃけ上記のマテリアがあれば高難度ミッションも全てクリアできます。


一番重要なのは上の2つで「すてみパンチ」は単体に対する高火力ダメージ、「暗黒」は範囲内による高火力ダメージというイメージで、非物理/非魔法なので全ての敵に対して有効です。

与えるダメージは消費したHPによって変化(力と魔力を上げる必要は無い)し、装備でHPとダメージの上限を突破させれば、すてみパンチなら99999ダメージ、暗黒なら範囲内の敵に30000程度のダメージは与えられます。

そのため、HPとダメージの限界突破とマテリアのパラメータ上昇は「HP+」を優先しましょう。
HPの限界突破:M7-3-6クリア報酬の「アダマンバングル」を装備
ダメージの限界突破:バスターソードの熟練度15%、M7-4-6クリア報酬の「インビンシブル」を装備
(バスターソードの熟練度は構え状態からの攻撃で敵を倒せば上昇)


「グラビガ」は効かない敵もいますが、ミッション終盤はHPが高い敵が多く、特定の敵には「すてみパンチ」よりも効率良くダメージを与えられるというイメージです。
(M9-6のサポテンダーやモルボルなど)

ただし、アビリティではないので99999ダメージを与えるにはバスターソードの熟練度ではなく「インビンシブル」を装備する必要があります。

「ぶんどる」はアイテム集め用で「アイテム達人」は「ケアルガ」などでもいいのですが私は「ポーション」で回復していたので装備していました。
(HP99999時にポーションで約9万回復可能)

マテリア合成によるパラメータ上昇

パラメータを上げる独立マテリアを装備したり、マテリアにアイテムを合成させてパラメータ上昇効果を付けることでザックスのパラメータを上げることができます。


基本的にはアイテム合成を利用するのが手っ取り早く、例えば暗黒にHPアップを付けたければ暗黒×独立マテリア(MPアップor魔力アップ)×アイテム合成で「デブチョコボの羽」や「ポーション」「エリクサー」などを加えるという感じです。

合成結果がベースと同じになるマテリアと合成させてアイテムでパラメータ上昇効果を上げるというイメージですが、注意点としてほとんどのマテリアがマスターしてしまうと合成時に別のマテリアに変化してしまいます。

例えば「ぶんどる」や「すてみパンチ」、「暗黒」はマスター後は「銭投げ」や「クエイク」に変化してしまうので、パラメータ上昇効果を付ける場合はマスターする前のものを使用しましょう。

一応おすすめ装備として紹介したものは全てマスターしてしまうと別のマテリアになってしまうので、

すてみパンチ:「八刀一閃」や「~パンチ」など
ぶんどる:3属性魔法や「~剣」など
暗黒:3属性魔法やMPアップ、魔力アップなど
グラビガ:3属性魔法やMPアップ、魔力アップなど
アイテム達人:3属性魔法やHPアップ、APアップなど

マスター前に上記のマテリアと合成させてパラメータ上昇効果を上げておきましょう。
(HP+は最大で999%、力・体力・魔力・精神は最大で+100)

とりあえずHPを99999にしておけば何とかなるので最初はHPアップを最優先に上げていくと良いです。

終盤おすすめのSP稼ぎ

クライシスコア リユニオン 攻略メニュー

以上『クライシス コア -FFVII- リユニオン』のおすすめマテリアについてを終わります。