今回は『シタデル』のルーンクリスタル稼ぎについて
私がプレイしているPvPサーバーは現在かなり過疎状態になっていて他ゲーの攻略もしているのでほぼ放置状態です。
そこで今回は、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』の拠点の維持とルーンクリスタル稼ぎについてまとめていきます。
拠点の維持
まず拠点の維持に関してですが、本作はARKやコナンアウトキャストのように建材自体に劣化時間などはありません。
ですが、玉座は風化するまでの時間があるので適度にログインする必要があります。
そして拠点の維持に一番重要になるのがルーンクリスタルです。
ルーンクリスタルはマナジェネレーターのマナ補充に必要になります。
魔法建築物のクラフトのほとんどに必要になる「付呪石」の作成にも必要になるため、本作で一番使うクラフト素材と言っても過言ではありません。
ルーンクリスタルの自動生産
ルーンクリスタルを直接生産する建築物はありませんが、「大理石変換機」を利用する事でルーンクリスタルを自動生産する事が可能です。
ルーンクリスタルの生産方法
1.大理石変換機を複数設置
2.時間経過で大理石を回収
1つの変換機の最大容量は100、大体6~7時間程度で100近く貯まります。
3.入手した大理石を解体機で解体するとルーンクリスタルと石に変換
4.石がいらなければ石も解体してルーンクリスタルへ
目安ですが、大理石を3100個解体するとルーンクリスタル×2297、石×1556を入手。
石1556を解体するとルーンクリスタル×759入手で合計3000程度確保できます。
大理石変換機に使用しているマナを補充するだけならルーンクリスタル1000程度あれば十分なので、大理石変換機→大理石解体であれば時間経過でルーンクリスタルを自動生産する事が可能です。
当然ですが、大理石変換機があればあるだけ一度に生産できるルーンクリスタルの量も増えます。
ちなみに、上記の大理石を利用する事で、
・解体してできたルーンクリスタルと石で付呪石を生産
・大理石をルーン抽出機に入れると大理石×2で完全なルーンジェム×1生産
付呪石と完全なルーンジェムがあれば他の素材を加える事で防備系やプランターなども増やせます。
大理石変換機の回収時にプランターでスナップドラゴンを栽培すれば時間を掛けて拠点を装飾系に変える事もできますし、大理石を使用して拠点を拡張する事も可能です。
⇒大理石拠点の作り方と大理石・スナップドラゴンの入手場所
とにかく大理石変換機はあればあるだけ得する建築物なので、拠点内に大量に設置しておきましょう。
私の場合は既に100以上の大理石変換機を設置しているので、時間経過で1万以上の大理石を入手できる状態です。
ルーンクリスタルの自動生産ができれば、マナは使い放題になるので適度にログインして大理石変換機の回収とマナの補充だけすれば拠点内の短時間作業だけで拠点を維持できます。
また、建築系アイテム自体が時間経過で増えていくので、ある程度素材が貯まったら拠点を一気に強化するといった事も可能です。
ただ、ログイン時に時間があるようなら「黒曜石」と「アメジストクリスタル」は採取したほうが良いでしょう。
⇒鉄鉱石・金鉱石・貴石・付呪石・アメジストクリスタルの入手場所
⇒大理石・黒曜石・イリサイトの入手場所
黒曜石とフロストウッドがあれば大理石変換機の量を増やせますし、アメジストクリスタルがあればリフォームストーンを増やすことで拠点の防御を更に強化できます。
後は純粋に貴重素材なので人がいない間に集めておいたほうが良いというのもあります。
それと拠点放置時は大理石変換機と一緒に神秘の召喚機もいくつか設置しておくと良いです。
神秘の召喚機から入手できるアイテムを解体すれば「フェアリーダスト」や「フロストウッド」などを入手できる場合もあります。
⇒神秘の召喚機の作り方と必要素材・入手アイテム
関連記事
リフォームストーンの作り方と建築物の修理
ルーン抽出機の作り方や使い方
植物栽培とプランター・スクリンプラ-・種・肥料の作り方
以上、『シタデル:永炎の魔法と古の城塞』のルーンクリスタル稼ぎについてでした。