今回は『ダンジョントラベラーズ2-2』のキャラの育て方について書いていこうと思います。
前回はおすすめのパーティ構成についての記事を書いたのですが、レベル上げや装備強化による育成などに詳しく触れていませんでした。
そこで今回は、『ダンジョントラベラーズ2-2』の基本的んなキャラ育成方法やレベル上げについてまとめていきます。
キャラ育成
まずパーティ編成についてはこちらの記事を参照して下さい。
⇒おすすめのパーティ構成やスキル
とりあえずキャラは誰でもいいからどの職業がオススメか知りたいという方には
前衛ヴァルキリー+侍orダークロード(バーサーカー経由)
後衛ウィッチ+ビショップ+ディーヴァ
をオススメします。
攻撃も物理と魔法が2人ずつに回復、支援とバランスが良く、終盤まで安定して戦える構成になっています。
次に装備品強化について
本作はレベルによるステータス上昇も大きいですが、装備品によるステータス上昇値もかなり大きいです。
終盤だと例えば頭装備を5回強化したとするとDEF値が30~40くらいは上昇し、エンチャントによるステータス上昇もあって初期状態と比べると段違いに強化されます。
ただし、金が結構掛かります。
ただ、本編終盤まで進めてみたところ、序盤~中盤まではユニークアイテムによる装備品で十分攻略が可能でした。
ユニークアイテムとは+のない装備品のことで、鍛冶屋による強化はできないものの効果が2つ以上付いているものが多く、性能が優れている装備品のことですね。
そもそも金が貯まりにくいので、「アイデンティファイス」を即使用可能にできるスフレ加入時の第6章ぐらいから未鑑定武器売却などで金を貯めていき、封印書も良い効果のものが多くなってくる第七章くらいから本格的に装備品を強化していくのがオススメです。
⇒金稼ぎ方法
特に第9章のアクティム城のマモノはレベル40以上で効果も良いので、一気に装備強化を行うのに適しています。
5章
ストリゴイイ HPアップ
ファラオ 中断率ダウン
ペイントカーズ 毎ターンTP回復
ララ AGIアップ、DEXアップ
ワータイガー AGIアップ
どろぼうねこ 行動速度アップ、毎ターンHP回復
6章
ファントム TPアップ
レックス ATKアップ
スキュラ HPアップ
サイキッカー 行動速度アップ、被物理ダメージカット
7章
ラミアー 魔法攻撃力アップ
ブロー 毎ターンTP回復
ハーマイオニー TPアップ、詠唱速度アップ
フランちゃん ATKアップ、クリティカル率アップ
8章
殺採女 INTアップ、魔法命中率アップ
オンコット ATKアップ、DEXアップ
天狗 行動速度アップ
陰陽師 TPアップ、中断率ダウン
9章
アセロラン AGIアップ
ぼんたんな INTアップ
ピシャーチー HPアップ
黄泉醜女 ATKアップ
スクリーム 魔法攻撃力アップ、詠唱速度アップ
レオナール INTアップ、毎ターンTP回復
リンゴロファイター 火~雷耐性アップ
ざっと見てみた感じだと上記のマモノから作れる封印書が良い効果なので装備強化の際にオススメです。
特にAGIアップと行動速度アップを中心に、毎ターンTP回復も2つくらいつけておくと全体攻撃系スキルを連発できるようになり、大抵のザコ敵は全員の行動が1回終わる頃に倒せるぐらいになると思います
鍛冶屋についてはこちら
⇒鍛冶屋で装備強化とおすすめ効果
装備する封印書に関しては、ハーマイオニーや陰陽師、フランちゃんなどメリット効果しかないものやATKアップにINTダウン(ファイター系なら問題ない)などデメリット効果が完全にいらないものを装備しましょう。
最後にレベル上げについて
本編中では特に経験値稼ぎになるマモノはいないので、最新ダンジョンでひたすら戦闘を繰り返してレベルを上げることになります。
その際にバードスキルの経験促進ピーアンがあると戦闘終了時に貰える経験値がアップします。
なので、バードを一人入れておいてザコ戦時は毎回ピーアンを使用してれば、終盤ぐらいになるとダンジョンの敵レベルよりもこちらのレベルの方が高くなっているくらいには差が出てきます。
ボスに勝てなくてレベル上げを行いたい場合は
ウィッチの全体攻撃魔法やヴァルキリーのダイダロスアタックなどを使用して敵を即全滅できるエリアを選んでレベル上げを行うのがオススメです。
本作では物理攻撃強化ゾーンなども登場しているので、活性エリアを利用して敵を素早く倒せるようにするというのも手ですね。
それと敵とのレベル差が大きい程貰える経験値が増えるので、低いレベルのキャラクターを入れたいけどレベル差があるから悩んでいるという方はそこまで気にする必要はありません。(システム的にレベル差が自然と追いつくようになっているので)
第8章で入手できるドラゴンパピーの大封印書を装備していれば、敵とのレベル差が大きい程貰える経験値がアップするため、パーティ替えなどをしてレベルの低いキャラクターを育てるなら8章以降が良いですね。
以上で『ダンジョントラベラーズ2-2』のキャラ育成についてを終わります。
カジノ地下の固定戦闘巡りがかなり効率がいいらしいんですけど固定ポイントの記事を書いてもらうことは出来ませんか?
あまり効率を意識してプレイしていないのですが、カジノ地下の固定戦闘というのは何分でどのくらいの経験値を得られるのでしょうか?
一応狩場的なものをまとめた記事は書いてみようと思いますが、カジノ地下の固定戦闘というのがどのようなものかが良く分からないので…
2chの書き込みで見ただけなので自分もよくわからないんですよね
地下カジノの所要時間はメイド込み3人パで10~15分で60
固定9箇所巡回撤退パターンと処理パターンの2種で好み
引率MPをPAとBS予定のサブMPとスイッチして同時に育成できるのがここの利点かな
フィルスソードとグノーシスなしだと+3~5分
マンドラ一確で倒せない場合はチェンジ後AGI185ぐらい必要
固定エンカウントでマンドラが出るまで逃げるっていう方法みたいです
ありがとうございます。
一応昨日試してみて先程狩場についての記事を書いてみました。