今回は『デイズゴーン(DAYS GONE)』にクラフト素材について

本作では回復や投擲武器、格闘武器などをクラフトして作成する事ができます。

そこで今回は、『デイズゴーン(DAYS GONE)』のクラフト素材の集め方と所持上限の増やし方についてまとめていきます。

クラフト

まずクラフトはサバイバルホイールで行う事ができます。
1,サバイバルホイールを開いてカテゴリーを選択
2,クラフト可能なアイテムを選択して必要素材が揃っていればR1でクラフト可能

初期だと医療品の「包帯」や爆弾の「火炎瓶」などをクラフトする事ができます。
格闘武器のクラフトや医療品のカクテル系、トラップなどは襲撃キャンプなどのミッション報酬でクラフトマニュアルを入手する事でクラフトできるようになります。

 

クラフト素材

クラフト素材にはいくつかありますが、主に使用するのは、
・ビール瓶(火炎瓶)
・消毒液(包帯、カクテル)
・灯油(火炎瓶、焼夷ボルト)
・布(包帯)
・杉の若木(ボルト)
などですね。

その他にもクラフト素材は存在していて、ストーリーミッションを進めるなどでクラフト出来るアイテムが増えると対応したクラフト素材がフィールド上に出現して拾えるようになります。

クラフト素材の主な入手法は、
・オリアリー山のアジトにあるものを拾う
・車のトランクを探る
・建物内に置いてあるものを拾う
・人間の敵の死体を探る
・襲撃キャンプやNEROの検問所を探索
・ブーザーが用意してくれたものを貰う
などになります。

主に使用するクラフト素材はそこら辺に落ちているので足りない場合は建物や車などを探索する事で入手できると思います。

車のアイテムは復活しない?ようですが、オリアリー山のアジトなどに置いてある素材は時間経過で復活していたので、定期的に回収すると良いでしょう。

また、ブーザーが役に立つものを用意したと連絡が入った場合はアジトにある寝床近くの箱からアイテムを貰う事ができます。
(アイアンマイクのキャンプに移動後は寝床のある家の前にある箱から回収可能)

 

クラフト素材の所持上限

クラフト素材の所持上限はサバイバルスキル「健脚」を習得する事で増やす事ができます。

このスキルを習得するとクラフト素材とトラップ、投擲爆弾の所持上限が倍になるため、クラフト素材やスクラップなどに余裕を持たせる事が可能です。
レベルⅣのスキルなので習得までは少し長いですが、サバイバルスキルは便利なスキルが多いので優先的に習得していくと良いでしょう。

関連記事
序盤おすすめのスキルとレベル上げ
NEROの注入器と検問所/調査現場の場所
序盤おすすめの武器と入手法
襲撃キャンプの流れとキャンプの場所
効率の良いクレジットの稼ぎ方

【デイズゴーン】攻略メニュー【DAYS GONE】

以上で『デイズゴーン(DAYS GONE)』のクラフト素材についてを終わります。