今回は『ドラゴンボールZカカロット』の体力回復について

本作は戦闘中に受けたダメージが継続するため、フィールド上で休憩して体力を回復したり戦闘中に回復アイテムを使用して体力を回復する必要があります。

そこで今回は、『ドラゴンボールZカカロット』フィールド上で体力を回復する方法や回復アイテムの入手法など基本システムについて書いていきたいと思います。

体力を回復する方法

まず、フィールド上を探索中に体力を回復する方法は下記
・アイテム一覧から回復アイテムを使用する
・焚火で食事/休憩を行う

フィールド上を探索中であれば、アイテムの使用ではなく周囲にある焚火で休憩するだけで体力/気力を全回復出来るので基本的には焚火の使用がおすすめです。


焚火がある場所は遠くからでも煙で判断出来るので周囲を見渡せば必ず近くに見つかるかと思います。

 

体力回復アイテムの入手法

本作で戦闘中に体力を回復するためのアイテムは主に食材屋から購入出来ます。
食材屋はマップ画面で確認出来るショップの1つです。

食材屋で購入出来る回復アイテムは下記

アイテム名 効果
ゲンキロン 体力を10000回復する
ゲンキロン・M 体力を50000回復する
ゲンキロン・L 体力を200000回復する
ミナギリン 体力の10%を回復する
ミナギリン・ハイ 体力の20%を回復する
ミナギリン・マックス 体力の30%を回復する
エネサプリ・α 体力を徐々に小回復する
エネサプリ・β 体力を徐々に中回復する
エネサプリ・Z 体力を徐々に大回復する

回復アイテムは人造人間編クリアまでは「ゲンキロン」3種類のみで、他の回復アイテムは魔人ブウ編に入ることで購入が可能になりました。


その他、ストーリーを人造人間編の2話「未来のために」まで進めるとカリン塔頂上にいるカリン様から「仙豆」を受け取れるようになります。

仙豆は体力を100%回復出来るアイテムで、一定時間毎に受け取ることが出来ます。

仙豆受け取り可能後すぐに受け取らなくても、最大9個まで保存されるのでまとめて受け取ることも可能です。


各回復アイテムはメニューの「アイテム」⇒□「パレット登録」から登録することで、戦闘中に対応するコマンドで使用が可能になります。

関連記事はコチラ
ドラゴンボールの願いと探し方
釣りのやり方と釣り場の探し方・専用アイテム
金稼ぎのやり方とアイテム売却・換金用アイテム

ドラゴンボールZ KAKAROT 攻略メニュー

以上、『ドラゴンボールZカカロット』の体力回復と回復アイテムについてでした。