今回は『ドラゴンボールZ カカロット』の釣りのやり方について

本作にはミニゲームの1つとして食材を集めるための釣りがあり、釣りをするための釣りポイントは各地に存在していて釣り専用アイテムも用意されていました。

そこで今回は、『ドラゴンボールZ カカロット』の釣りの基本的なシステムや釣り専用アイテムなどについて書いていきたいと思います。

釣りのやり方

まず、本作の釣りはストーリー序盤でチュートリアルが入るのですぐに分かるかと思いますが、釣りをすると簡単なミニゲームが行われます。

1.釣り場で釣りを始める
※始める前に釣りエサを使用するとメリット効果が得られます。


2.シッポを揺らして魚がかかるのを待つ


3.魚が食いついたら赤枠内でボタンを押す


4.タイミングを合わせて中央のボタンを押す

全てのコマンド入力を成功させると釣りが成功となりアイテムを獲得

特に難しい要素はないため釣り自体は楽に成功します。
また、釣りを行うために必ず必要なアイテムもないので何度も釣りを行うことが可能です。

 

釣り場の探し方


釣り場は各エリアに存在していて、マップ上に黄色の魚のアイコンで表示されます。
近くを通れば勝手に見つけたことになるので、基本的には飛び回っていれば勝手に判明していくでしょう。


ただ、すぐに見つけたい場合は高値になりますが町中にいる情報屋から「釣りポイント」の情報を購入することで、そのエリアにある釣り場をマップに表示させることも可能です。

全て発見済みの場合は情報が「売り切れ」状態になる(?)みたいです。

スポンサーリンク

釣り専用アイテム

釣り専用アイテムは釣りを始める前に使用出来る釣りエサのことです。

使用するとコマンド入力が成功しやすくなる、獲得アイテム量が増えるなどの恩恵を得られます。

アイテム名 効果
グイグイエビS 釣り場に現れる魚影の数が少し増える
グイグイエビM 釣り場に現れる魚影の数が増え、稀に金色の魚影が現れる
グイグイエビZ 釣り場に現れる魚影の数が増え、金色の魚影が現れやすくなる?
ビンビンゲソS 魚を釣り上げた時のコマンド入力が成功しやすくなる
ビンビンゲソM 魚を釣り上げた時のコマンド入力が成功しやすくなり、稀に金色の魚影が現れる
ビンビンゲソZ 魚を釣り上げた時のコマンド入力が成功しやすくなり、金色の魚影が現れやすくなる
ガンガンガニS 釣り上げた魚の獲得アイテム量が少し増える
ガンガンガニM 釣り上げた魚の獲得アイテム量が増え、稀に金色の魚影が現れる
ガンガンガニZ 釣り上げた魚の獲得アイテム量が増え、金色の魚影が現れやすくなる

上記のような専用アイテムがあります。

釣りエサはSは各地にいる素材屋から購入出来て、その他は釣りポイント近くのキラキラから確率で入手出来ます。
ストーリー進行で釣りエサMも購入可能になります。

ドラゴンボールZ KAKAROT 攻略メニュー

以上、『ドラゴンボールZ カカロット』の釣りのやり方についてでした。