今回は『ディアブロ4』の秘術士について

秘術士は化身の賦与と抽出が出来る人物で、サイドダンジョン完了報酬として入手出来る化身を装備に付与したり装備の効果を抽出して別の装備に付与することが出来ます。

そこで今回は『ディアブロ4』の秘術士の化身の賦与/抽出と力の古文書について書いていきたいと思います。

秘術士

秘術士は特定の拠点で利用出来る施設の1つで、秘術士を利用すると装備の効果を抽出して化身アイテムに変換⇒別の装備に付与したり、古文書の化身を装備に付与することが出来ます。

※プレイヤーのレベルが25になると秘術士の優先クエストが発生します。

化身の抽出

化身の抽出はレア度「レジェンダリー」に付いているオレンジ色の効果を化身アイテムに変換するシステムで、化身アイテムに変換すると装備は破壊されます。

例としてレジェンダリー両手剣に付いている「刈り取り」を抽出すると両手剣が破壊されて「気力宿す死神攻撃の化身」を入手出来るというイメージですね。

この化身アイテムは「化身の賦与」で使用出来るアイテムになります。

化身の賦与

化身の賦与は所持している化身を装備に付けるシステムで、化身アイテムには「力の古文書」と上記「化身の抽出で入手出来る消費アイテム」の化身の2種類があります。


力の古文書は各地にあるサイドダンジョンの初回クリア報酬として入手出来て、おおよその入手場所はメニュー「コレクション」⇒「力の古文書」から確認出来ます。

化身の賦与では所持している装備に化身の効果を付与することが出来て、レア装備であれば純粋に効果が追加(レア度がレジェンダリーに変化)され、レジェンダリー装備であれば効果が上書きされます。

簡単に言えばアイテムパワーが低いレジェンダリー装備の効果を抽出⇒アイテムパワーの高い装備に賦与して効果を引き継ぐ感じですね。


ただし、注意点として賦与した効果は上書きで別の効果に変えることは出来ますが、抽出で再び化身にすることが出来ません(抽出出来るのは1回まで)

古文書の化身は何度でも使用出来るものの装備から抽出した化身は消費アイテムで賦与すると消滅するため、この点に関しては頭に入れておくのが良いでしょう。

また、化身の賦与にはゴールドに加えて対応する分解素材(くもった水晶、悪意の破片など)が必要です。

本編終盤になるとアイテムパワーの低いレジェンダリー装備が余ると思いますが、強力な効果を持つレジェンダリー装備の場合は売却せずに化身の抽出でアイテム化しておくor保管箱に入れておくのがおすすめです。

ディアブロ4 攻略メニュー

以上で『ディアブロ4』の秘術士と化身の賦与/抽出についてを終わります。