今回は『Dolmen』のおすすめステ振り&装備について

本作はソウルシリーズと似たようなシステムで敵を倒した際に入手出来るナノマシンを消費して能力値を上げることでプレイヤーのレベルを上昇させることが出来ます。

そこで今回は、『Dolmen/ドルメン』の個人的おすすめステ振りと最強武器について書いていきたいと思います。

おすすめステ振り

能力値 影響
体力 HPと物理防御力
耐久力 スタミナと反乱軍
エナジー エナジーと属性防御力
筋力 近接攻撃力
精密性 遠距離攻撃力
科学 近接/遠距離攻撃力、アビリティ倍率

本作のステ振りには体力/耐久力/エナジー/筋力/精密性/科学の6種類があり、それぞれで上記の能力値に対応しています。

そして、本編クリア後に個人的におすすめステ振りとして考えるとエナジーと精密性&科学を特化させた遠距離武器メインのスタイルがおすすめになります。

私の場合、前半はソウルシリーズの脳筋スタイル(体力、筋力)で進めていたのですが、本作は遠距離武器が割と優秀でエナジーは回復&近接&遠距離のどのパターンでも重要になります。

特に本作ではエナジーモード中はエナジーをスタミナ代わりに使うことが出来るのでエナジーの最大値を上げておくことでボス戦はかなり楽になる印象ですね。

また、本作のテクノロジー「ヒューマン」向けの防具「ゾアン・コスモ」シリーズを装備するための必要能力値が「エナジー」なので、その点でもエナジーを上げておいて間違いはないです。

参考までに私の現時点のステ振り(Lv81)を書いておくと、
・体力:10
・耐久力:6
・エナジー:30
・筋力:7
・精密性:12
・科学・21

上記のような感じです。
※前半のステ振りを間違えた印象あるので参考程度に見て下さい。

最強武器

・隕石の大剣(両手剣)
・ゾアンライフル・改(遠距離武器)
・ニキ=フラー・ピストル(遠距離武器)

本作で個人的に使い勝手が良く最強武器だと思うのは上記3

隕石の大剣

まず、近接武器に関してはプレイヤースタイルで扱いやすさが変わるので参考程度に見て欲しいのですが、個人的には両手剣が使いやすい印象がありました。

理由としてはR2短押しの前進しながら斬り上げる攻撃が強力なため(ボス戦では回避で敵の攻撃を回避⇒R2短押しで斬り上げをヒットさせて距離を取るで効率良くダメージを与えられます)

序盤は「アシッド・ゾアンブレード」「ゾアンブレード・ファイア」を使いつつ、荒地「鉱石加工場」まで進めた後は隠しエリア「ヴァハニの遺跡」で拾える「隕石の大剣」を使うのがおすすめです。

「隕石の大剣」は攻撃スピードが150%なので攻撃の出が速くかなり使いやすいです。

ゾアンライフル・改

遠距離武器では氷結属性&連射が可能な「ゾアンライフル・改」が強力です。

入手時期としては中盤(荒地以降で入手可能素材?)で、この武器は構え中にR2(大攻撃)を使用するとベースエナジーを消費して銃口近くに球体を発生させ、一定時間小攻撃時の攻撃回数が増加(威力が増加)する効果があります。

純粋に火力の高い銃なので、雑魚敵を倒す時やボス戦時に優秀な武器です。

ニキ=フラー・ピストル

この武器は強酸属性で大攻撃ダメージ倍率が高い銃です。

大攻撃はベースエナジーを消費しての単発なのでエナジーの消費量が激しいですが、一撃の威力が高くタイミングが合えば敵をダウンさせることも出来るので非常に強力ですね。

とは言え、この武器自体がラスボス&ラスボス手前の将軍の素材で作成する武器なので一応本作の最強武器扱いだと思います。

本編クリア後のやり込み要素があまりないので使う場面は少ないですが、クリア後に素材集めやボスのリスポーンをする際には装備しておくと役立つ印象です。

Dolmen 攻略メニュー

以上で『Dolmen/ドルメン』のおすすめステ振りと最強武器についてを終わります。