今回は『ドラゴンクエストビルダーズ2』の染色について書いていこうと思います。

染色では特定のブロックやアイテム、装備の色を変える事が可能です。

そこで今回は、『ドラクエビルダーズ2』の染色のやり方と染料の入手場所についてまとめていきます。

スポンサーリンク

染色

ドラゴンクエストビルダーズ2

本編のオッカムル島のストーリーを進めると「染色がま」のレシピを発想します。

染色がまは作業台の1つで、置いて使用する事で特定の所持アイテムの色を染料を消費して変える事ができます。

各染料はそざい島で入手できるので、装備の見た目やブロックの色などを変えたい時に活用しましょう。

 

染料

染料となる色の種類は全部で8種類あります。

・ピカピカ島
赤の染料と緑の染料

ゴロゴロ島
青の染料と白の染料

・チャポチャポ島
黒の染料と紫の染料(しんぴの花の下)

・ヒエヒエ島
黄の染料と桃の染料(温泉の下)

 

染料ダル

染料は上記のように直接入手するほかに、作業台の「染料ダル」を使用して作る事も可能です。

染料ダルはビルダーハートでレシピを発想する事ができ、木材×10、ひも×2、石材で作成する事ができます。

染料ダルでは、
・各染料×10でカラーペンキを作成
・作物から染料を作成
の2つが行えます。

カラーペンキは範囲内の色を変えられるブロックなどの色をまとめて染色できるため、一つ一つ染色するよりもお得に色を変える事が可能です。

染料作成では、対応した作物×10で染料を作る事ができます。
白の染料 ジャガイモor小麦
黒の染料 コーヒー豆
桃の染料 イチゴ
赤の染料 トウガラシorトマト
緑の染料 ネギorメロンor豆orワサビorキャベツ
黄の染料 トウモロコシorカボチャorキビ
青の染料 ウリナス

ドラクエビルダーズ2 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエストビルダーズ2』の染色についてを終わります。