今回は『エルデンリング』のアプデ1.03について

本日アプデ1.03が配信され、一部のNPCイベントの追加や人気戦技「霜踏み」の下方修正をはじめ多くの追加要素や調整がされています。

そこで今回は、『エルデンリング』のアプデ1.03の追加要素や調整内容をまとめていきます。

追加要素

追加要素 詳細
名前表示 NPCと遭遇した際に地図上にアイコンとNPCの名前が記録される
NPC NPC「小壺」を追加
NPCイベント ディアロス / ネフェリ・ルー / ケネス・ハイト / ゴストークのイベントにいくつかのフェーズを追加
共闘NPC 複数のシチュエーションにおいて召喚できる共闘NPCを追加
擬態のヴェール プレイヤーが擬態する物体のパターンを追加
BGM 一部のフィールドにおいて夜の時間帯に流れるBGMを追加

 

不具合修正

修正対象 詳細
一部のボス戦 召喚したNPCがダメージを受けなくなる、ボスを倒してもアイテムを入手できないことがある不具合の修正
特定のキーコンフィグ NPCとの会話時に台詞がスキップされる不具合の修正
騎乗 騎乗する際に失敗して行動不能になる不具合の修正
一部の武器 一部の武器において神秘の能力補正が正しくかからない不具合の修正
お守り袋 特定の状況下においてアイテム「お守り袋」を2個以上入手出来なくなった場合に「双子の老婆」のショップに「お守り袋」を追加
祝福移動 終盤に地図から祝福に移動できなくなる不具合の修正
火の巨人 火の巨人との戦闘後に次のエリアに移動できなくなる不具合の修正
武器 一部の武器の強化時において補正値が想定と異なる不具合の修正
一部の武器に想定した補正がかからない不具合の修正
ハング 特定の環境下においてハングする不具合の修正
マルチプレイ マルチプレイが可能なエリアの境界が想定と異なる不具合の修正
戦技「黄金樹の大盾」 特定のアイテムや祈祷などの効果中に攻撃を吸収していなくても反撃が発動する不具合の修正
祈祷「火の大罪」 想定と異なる効果を修正
戦技「デターミネーション」「王騎士の決意」 使用時に戦技を使用していない武器の攻撃力が上昇する不具合の修正
魔術「見えざる姿」 グラフィック表現を調整
ボロ屑 特定の手順で入手できていた「ボロ屑」装備の削除
敵対NPC 一部の敵対NPCが「鉤呼びの指薬」をドロップする不具合の修正
サウンド 一部のシチュエーションにおいて想定と異なるサウンドが再生される不具合の修正
描画と当たり判定 一部のマップにおいて描画と当たり判定が想定と異なる不具合の修正
一部の敵 一部の敵において描画や挙動が想定と異なる不具合の修正
一部の防具 一部の防具においてパラメーターが想定と異なる不具合の修正
その他 テキストの修正
その他いくつかのパフォーマンスの改善、不具合現象の修正

 

バランス調整

調整対象 詳細
鍛石 一部の敵においてアイテム「鍛石」のドロップ率を上方修正
序盤の一部のショップラインナップにアイテム「鍛石」を追加
盾の性能を上方修正
攻撃系の「壺」アイテム全般の威力を上方修正
火花の香り/毒の噴霧 アイテムの威力を上方修正
鉄壺の香薬 / 高揚の香り アイテムの効果時間を上方修正
ロア・レーズン
スイート・レーズン
フローズン・レーズン
アイテム使用時におけるトレントのHP回復量を上方修正
輝石の彗星 / ほうき星 / 夜の彗星 魔術のFP消費量を軽減し、威力を上方修正
重力弾 / 星砕き / 結晶連弾 魔術の威力を上方修正
流星群 / 岩盤発破 / ハイマの大槌
創星雨 / 滅びの流星 / 巨剣陣
降り注ぐ魔力 / ローレッタの大弓 / ローレッタの絶技
カーリアの大剣 / カーリアの貫き / 渦巻くつぶて
魔術のFP消費量を軽減
魔術「輝石の大つぶて」 弾速と射程を上方修正
戦技「霜踏み」 威力とモーション性能を下方修正
戦技「血の斬撃」 使用時の自傷ダメージを増加、威力とモーション性能をわずかに下方修正
戦技「夜と炎の剣」 威力を下方修正
戦技「鉄壁の盾」 FP消費量を増加し、効果時間を下方修正
戦技「司教の突進」 FP消費タイミングを調整
アイテム「写し身の雫の遺灰」 召喚する霊体の攻撃力を下方修正、行動パターンを調整
その他 いくつかの敵や武器などのバランスを調整

エルデンリング 攻略メニュー

以上で『エルデンリング』のアプデまとめについてを終わります。