今回は『フォールアウト76』のおすすめネジ集めについて

ねじは様々なクラフトで必要になるジャンク品です。
特定のジャンクを解体したり特定の敵を倒すことで入手出来ますね。

そこで今回は、『フォールアウト76』の「ねじ」集めにおすすめのロケーションやジャンクアイテムについて書いていきたいと思います。

ねじが手に入るジャンク

まず、解体して「ねじ」が手に入るジャンクは下記
・オフィス用卓上ファン
・アンティーク地球儀
・タイプライター
・ホットプレート
・卓上ファン
・おもちゃの車

他にもあると思いますが、上記のジャンクを作業台で解体すると「ねじ」が手に入ります。

ただ、ジャンクを集めて解体するのが一般的なやり方ですが、個人的に一番おすすめなのは特定のロケーションに出現するウェンディゴを倒して集める方法です。

 

ウェンディゴでねじ集め

鉄塔奇襲用地

ウェンディゴの出現場所は様々で、マップ南西の「鉄塔奇襲用地」やマップ北東にある「フレディー・フィアーの恐怖の家」などで確率で出現します。

固定湧きではなくウェンディゴor光りし者が出現する感じです。


ウェンディゴは倒すと「ばらのねじ」を5~7個程度確定でドロップするため、倒してタイトル画面に戻ってワールド切り替えで再び倒しての繰り返しでねじを集めることが出来ます。

個人的におすすめなのは出現率が少し高めに感じる「鉄塔奇襲用地」です。

このロケーションはファストトラベル時&ログイン時にウェンディゴ出現場所がすぐ近くにあるため、ここでワールド切り替えを繰り返せば効率良く「ねじ」が集まります。

10回試したところ「鉄塔奇襲用地」では10回中7回がウェンディゴでした。

ウェンディゴ洞窟

ウェンディゴ洞窟はその名の通り最奥にウェンディゴが固定湧きする洞窟です。

この洞窟は道中にフェラル・グール、マイアラーク・キングなどが出現するのですが、特定のルートを通れば道中の敵を回避して最奥まで行けます。


ただし、このルートを進むためにはジャンプ力増加の「有袋類」の変異が必要になります。

1.ウェンディゴ洞窟に入る
2.少し進んでフェラル・グールが出現する場所まで行く

3.その場所の右奥にある高台に移動する
4.右の壁沿いに進むと最奥にウェンディゴが出現
道中にモールラットとフェラル・グールが数体出現します。

最奥でウェンディゴを倒したらタイトル画面に戻ってワールド切り替えを行うことで再度出現します。

なので、ウェンディゴ狩りで集める場合のおすすめロケーションとしては「有袋類」があるならウェンディゴ洞窟、なければ鉄塔奇襲用地という感じになります。

 

ジャンクでねじ集め

ジャンクを集めて「ねじ」を手に入れる場合は下記ロケーションが有名です。


シュガーグローブ


国立隔離無線アレイ


チャールストン議事堂


ボルトングリーンズ


国立電波天文学研究センター

他にもねじ集めが出来るロケーションは色々ありますが、ジャンクはワールド切り替えでも復活しない(ある程度ジャンクを集めると復活?)のでそこまで効率が良いとは言えません。

関連記事はコチラ
レベル上げ・レベリングのおすすめ【2020年】
変異のおすすめとマラソンのやり方・変異固定
血清とレシピの入手場所と一覧

フォールアウト76(fallout76) 攻略メニュー

以上で『フォールアウト76』の「ねじ」集めのおすすめロケーションについてを終わります。