今回は『ファークライ ニュードーン』の武器の特殊弾薬について

特殊弾薬はプロスペリティの設備をアップグレードするとクラフト可能になります。
武器毎に数種類の弾薬があり、通常弾薬とは違って特殊効果がありますね。

そこで今回は、『ファークライ ニュードーン』の武器の特殊弾薬の作成方法とおすすめ・使い道について書いていきたいと思います。

特殊弾薬のクラフト方法

まず、特殊弾薬をクラフトするためにはプロスペリティの設備「爆薬ラボ」をアップグレードする必要があります。
・レベル1
徹甲弾の作成が可能になる
・レベル2
火炎弾の作成が可能になる
・レベル3
炸裂弾の作成が可能になる

特殊弾薬の主な使い道
「徹甲弾」はシールドやヘルメットの貫通
「火炎弾」は着弾後に敵を炎上
「炸裂弾」は広範囲を攻撃出来る

特殊弾薬は通常の弾薬と同じく作業台の「特殊弾薬補給」からクラフト素材「銅」を消費して補給出来ます。
特定の弾薬のみ作成したい場合は戦闘物資の項目からクラフトが可能

各武器は武器ホイールを開いて武器を選択してからR1を押せば弾薬の切り替えが出来ます。

その他、クラフト素材の「銅」はフィールド上のオブジェクトを調べる、敵から取得、動物の皮や魚と交換することで手に入れることが出来ます。

スポンサーリンク

特殊弾薬のおすすめ

特殊弾薬は効果が様々ですが、個人的に所持していて役立つと思ったのは「徹甲弾」です。
これはシールドやヘルメットを貫通出来る弾薬のため、敵をHS一撃で倒せるのが便利ですね。

普通はHS一撃で倒せるのですが、本作にはヘルメットを装備している敵が多いため普通の武器だと何発かHSしてヘルメットを破壊してからでなければHSで倒すことが出来ません。

それが「徹甲弾」を装備している武器であれば一撃でヘルメットを破壊してHSダメージを与えられるため、ステルス行動をしている時に非常に便利です。

私は敵のランクと同ランクであれば体に当てるだけでも一撃で倒せる弓をメインで使用していますが、サプレッサー付きのピストルやアサルトライフルの徹甲弾は同程度に使い勝手が良いのでおすすめです。

関連記事はコチラ
おすすめ武器と武器ランクの違い
武器スロットの増やし方とホイール/投擲武器の使い方

ファークライ ニュードーン 攻略メニュー

以上、『ファークライ ニュードーン』の特殊弾薬のクラフトについてでした。