今回は『FE 風花雪月』の鍛冶屋の開放時期について

鍛冶屋はショップの1つで武器の修理や錬成が行えます。
ただ、序盤は利用出来ないので開放時期が気になる方も多いでしょう。

そこで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の鍛冶屋の開放時期や武器の修理・錬成について書いていきたいと思います。

鍛冶屋の開放時期

まず、本作の鍛冶屋は白雲の章「黒風の塔」で発生するクエスト「鍛冶屋を助けよう」をクリアすると解放されます。
「黒風の塔」は白雲の章のEP5です。

このクエストをクリア以降は市場orメニュー画面のショップから鍛冶屋が利用出来るようになります。

 

武器の修理と錬成石

本作は戦闘中に武器を使い続けると武器の耐久値が減少します。
耐久値が0になると武器が破損して、壊れた状態の武器を使用すると威力や命中率が減少し敵の追撃を受けやすくなってしまいます。

この耐久値が減った武器&壊れた武器の耐久値を回復するためのシステムが鍛冶屋の修理です。

武器の修理にはお金と錬成石が必要になります。
※天帝の剣など一部を除けば修理に必要な素材は「錬成石」です。

錬成石の入手法

1.グループ課題
2.出撃
3.東の商人から購入

東の商人が出現して以降は、商人から購入すれば楽に集めることが可能になります。
東の商人は市場にいるキャラクターで、うろ覚えなのですがEP5の出撃クエスト「交易路を塞ぐ賊」をクリアすると出現すると思います。

「錬成石」は商人から100Gで購入出来ます。

その他、武器を修理する時は耐久値の減り具合は関係せず、費用と必要な錬成石の数は同じなので、なるべく耐久値をギリギリまで使ってから修理する方がお得です。

特定の武器の強化や修理には「ウーツ鋼」や「ダークメタル」などが必要になりますが、これらは戦闘時に出現する魔物タイプの敵をアーマーブレイクすると手に入れることが出来ます。

 

武器の強化

鍛冶屋では武器の修理以外にも武器の錬成を行って強化が出来ます。

武器の錬成では「錬成石」や「玉鋼」などの素材とお金を消費して武器に+を付与するなどの強化が出来ました。
※「玉鋼」も東の商人から購入可能です。

武器を強化すると耐久値と威力が増加するので素材がある方は強化するのがおすすめです。

錬成選択で「???」となっている箇所はプレイヤーの指導Lvが上がると解放されます。

関連記事はコチラ
クリア後の追加要素と引き継ぎ周回プレイ
資格試験と兵種・必要技能一覧
レアの支援レベルの上げ方と個別エンド

ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』の鍛冶屋の武器の修理と強化についてでした。