今回は『FE 風花雪月』の闇魔法試験パスの兵種について

本作は初級/中級/上級/最上級の大きく分けて4つの兵種がありますが、その中の一部の兵種は「闇魔法試験パス」と呼ばれるアイテムが必要になります。

そこで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』のダークメイジ/ダークビショップと闇魔法試験パスについて書いていきたいと思います。

ダークメイジとダークビショップ

本作の兵種は、
・初級の兵種には初級試験パス
・中級の兵種には中級試験パス
・上級の兵種には上級試験パス
・最上級の兵種には最上級試験パス

上記のように資格試験に必要な試験パスが異なりますが、これらの試験パスは道具屋などで購入することが出来ます。

ただ、中級の兵種にある「ダークメイジ」と上級の兵種にある「ダークビショップ」の資格試験には「闇魔法試験パス」と呼ばれるアイテムが必要になります。

「ダークメイジ」は男性限定の兵種で、「ダークビショップ」は「ダークメイジ」を獲得しているキャラクターの上級試験に出現するため、簡単に言えばどちらも男性限定の兵種ということです。
・ダークメイジの必要技能=理学C以上
・ダークビショップの必要技能=理学A以上

闇魔法試験パスの入手法

「闇魔法試験パス」は特定の課題出撃に出現する死神騎士を倒すことで手に入れることが出来ます。
死神騎士は本編進行中は基本的に無視するのが推奨される強敵です。

第一部の白雲の章であれば、
・EP4「女神再誕の儀」の課題出撃
・EP6「死神の噂」の課題出撃
・EP8「炎と闇の蠢動」の課題出撃
・EP12「戦乱の幕開け」の課題出撃

上記のエピソードの課題出撃で出現する強敵となります。

死神騎士を倒して「闇魔法試験パス」を手に入れると中級の「ダークメイジ」の資格試験を受けることが出来るようになります。

ダークビショップの試験に合格した後は最上級に新たな職業が追加されることはなかったので、闇魔法試験パス関係の兵種はダークメイジとダークビショップのみのようです。

一応、レアな兵種ということになりますが個人的には1周目で無理して手に入れる必要はないと思います。

理由としては、
・引き継ぎ要素があるので2周目は死神騎士を倒すのが楽になる
・2周目に兵種の引き継ぎが出来ない

1周目に頑張って手に入れても周回プレイを始めると兵種が引き継がれていないので、ダークメイジ/ダークビショップを獲得していても意味がありません。

本作を最後まで楽しむためには最低でも4周はプレイする必要があるので、個人的には1周目はスルーして2周目で挑戦してみる程度で良いと思います。

関連記事はコチラ
クリア後の追加要素と引き継ぎ周回プレイ
資格試験と兵種・必要技能一覧
支援レベルの上げ方と個別エンディング

ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』のダークメイジと闇魔法試験パスについてでした。