今回は『FE 風花雪月』の「光の届かぬ都」の攻略について

前回は銀雪の章「交差の結末」クリアまでの攻略を書きました。
「光の届かぬ都」は進軍以外のイベント、クエストは特にありません。

ということで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の銀雪の章のEP.20「光の届かぬ都」クリアまでの攻略チャートについて書いていきたいと思います。

銀雪の章「光の届かぬ都」

7月1日
・カスパルの誕生日

7月5日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を選択

7月6日
・訓練を開始する

7月12日
・聖セスリーンの日

・フレンの誕生日

・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を選択

7月13日
・訓練を開始する

7月19日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を選択

7月20日
・訓練を開始する

7月26日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は出撃を選択

 

進軍 シャンバラの戦い

7月31日
・進軍「シャンバラの戦い」を開始する

・イベントの選択肢
選択肢「気になることでも?」

シャンバラの戦い
勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:主人公の敗走


味方ユニットの開始地点が北西、北東、南西、南東の4箇所なので、戦闘準備時にユニットの戦力を考えて配置しておきましょう。

マップが入り組んでいて、中央に進む道は扉を鍵で開くor北東と南西にある階段の2つです。
私の場合は北西にいる味方ユニットを北東と合流させてから階段で、南東にいる味方ユニットを南西と合流させてから階段の2つのルートで進めていきました。


マップ中央付近にあるヴィスカムは攻撃範囲に入ると毎ターン自動で敵を攻撃します。
攻撃力は低いですが破壊出来ないようなので攻撃範囲は確認しておきましょう。


マップ中央のキロンを倒して奥の扉を鍵で開くとその先に敵将(タレス)がいます。
扉を開けて扉のマスに移動するまでは敵将が見えていない状態なので少し分かりにくいです。

扉を開けると次のターンにタレスが広範囲で複数の味方に攻撃する初見殺しのような魔法を使用するので扉を開けたターンに倒すのが良さげでした。

私の場合は扉の前に計略「神速の備え」持ちと主人公と扉を開ける役と回復持ちを集めておいてから、
1.計略「神速の備え」を主人公に使用する
2.扉の鍵を持つユニットで扉を開ける
鍵を開けた後に扉マスに移動出来る飛行ユニットなどが良い
3.主人公の体力が減っているなら回復魔法で回復
4.主人公でタレスの前まで移動して倒す

マップ南のタイタニスは倒してから2ターン目に再び出現するので厄介ですが、それ以外には時間を掛けても増援が出現することはないので上記の流れでタレス撃破まで行けました。

宝箱が北と南にあります。
宝箱を開けると「ゾルタンの弓(南)」「ゾルタンの剣(北)」
タイタニスをアーマーブレイクで「アガルチウム」

・イベント終了で銀雪の章「光の届かぬ都」クリア

ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』の銀雪の章「光の届かぬ都」クリアまでの攻略についてでした。