今回は『FE 風花雪月』の銀雪の章「煉獄の谷」の攻略について

前回は銀雪の章「国なき王の道」クリアまでの攻略を書きました。
この章では外伝ストーリーが1つ発生します。

そこで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の銀雪の章のEP.15「煉獄の谷」クリアまでの攻略チャートについて書いていきたいと思います。

銀雪の章「煉獄の谷」

2月1日
・イベントの選択肢
選択肢「そうかもしれない」(フレンの好感度アップ)

2月2日
・イベント

2月8日
・ハンネマンの誕生日

・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を開始

・大聖堂にいるセテスに話しかけると「物資調達」

物資調達
1.必要な物資を集める
枯れ野菜とタマネギを手に入れる
2.セテスに物資を渡すとクエスト完了
報酬:名声200Pt、2000G

・厩舎にいる商人に話しかけると「パルミラとの交易」

パルミラとの交易
1.大広間2階にあるキラキラを調べる

「ゾルタンの獣神像」入手
2.商人に報告するとクエスト完了
報酬:クマの人形、東方の着香茶、パルミラ傭兵団、名声500Pt

・市場にいるアンナに話しかけると「秘密の店」

秘密の店
1.自室近くの階段上にあるキラキラを調べる

「アンナの秘密のアレ」入手
2.アンナに報告するとクエスト完了
報酬:ローズティー、モルフィスプラム×2、おしゃれな髪飾り、名声500Pt
※アンナの店が利用可能になる

2月9日
・訓練を開始する

2月15日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は出撃「外伝 異境の空と地」を開始

異境の空と地
・開始前の選択肢
選択肢「力を貸してくれ」(ベルナデッタの好感度アップ)

勝利条件:敵の全滅またはペトラが目標地点に到達
敗北条件:主人公、ペトラ、ベルナデッタいずれかの敗走

開始地点東のルートから目標地点に移動するor西にある砦を奪取するのどちらかを目指してユニットを進めていきます。

管理人は西のルートを選択
マップ西の砦マスにペトラで移動して待機すると砦を制圧出来ます。
※逆に砦を無視してペトラが目標地点に近付くと敵の増援が出現してしまうので、砦制圧一択の印象です。

ペトラが砦に向かう間に周囲の敵はある程度一掃しておくと良いです。
東の森にいる敵を倒すとフォートレス×2が東の森の中に出現するので魔道士を一緒に移動させておくのがおすすめ


ペトラが砦を制圧すると次のターンに増援×3が出現するので、増援が出現したら残りの敵を全て倒しておきましょう。
※ペトラで目標地点に近付くと敵の増援が出現するので、ペトラで目標地点に移動する前に敵を全滅させる

ペトラが目標地点に近付くとマップ西、南西、東に敵の増援が出現
勝利条件が「敵の全滅」敗北条件が「主人公、ペトラ、ベルナデッタいずれかの敗走または敵将が目標地点に到達」に変更されます。


増援の中にいる敵将は4名で、1名でも目標地点に到達すると敗北になるので注意
敵将の目標地点はペトラの目標地点と同じ場所なのでペトラで目標地点に近付く前に味方ユニットの大半を目標地点周辺まで移動させておくと戦闘が楽になります。

全ての敵を倒すと勝利です。
外伝クリアで騎士団「ヴァーリ弓兵隊」「ブリギッド猟兵」「ブリギッド傭兵団」追加

2月16日
・訓練を開始する

2月20日
・フェリクスの誕生日

2月22日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を開始

進軍 アリル奇襲戦

2月28日
進軍「アリル奇襲戦」を開始する

・イベントの選択肢
選択肢「敵襲だ」
選択肢「ここを突破しないと」

アリル奇襲戦
勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:主人公の敗走

このマップにはダメージ床(噴火口)があるので間違えて移動してしまわないように注意

敵将に近付くとジュディットが出現して敵将が移動を開始するため、最初は周囲にいる敵をある程度一掃しながら敵将に近付いて行きましょう。

マップ東と西に宝箱があります。
宝箱を開けると「ボルトアクス(東)」「銀の盾(西)」

敵将に近付くとマップ北東にジュディットが援軍として出現
敗北条件が「主人公またはジュディットの敗走」に変更

ジュディットが出現すると敵将と周囲の敵ユニットがジュディット目指して移動を開始します。
放置しているとジュディットが敗走になるので素早く敵将を追いかけて撃破しましょう。
間に合いそうにない場合、飛行ユニットがいれば敵将の元まで移動⇒計略を使用して足止めしたり、計略「神速の備え」を使用して移動範囲を上げたりすると良いです。

・イベントの選択肢
選択肢「巻き込んですまない」
選択肢「噂の先生とは…」
選択肢「厳しい戦いだ」
選択肢「東回りで」
選択肢「クロードの手紙…!」
選択肢「受けよう」

・イベント終了で銀雪の章「煉獄の谷」クリア

ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』の銀雪の章「煉獄の谷」クリアまでの攻略についてでした。