今回は『FE 風花雪月』の「戦塵の帝都」~「交差の結末」の攻略について

前回は銀雪の章「鉄壁の要塞」クリアまでの攻略を書きました。
「戦塵の帝都」では月末の戦いが連戦となりEP19に続きます。

ということで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の銀雪の章のEP.18「戦塵の帝都」~EP.19「交差の結末」クリアまでの攻略チャートについて書いていきたいと思います。

銀雪の章「戦塵の帝都」

6月1日
・イベントの選択肢
「事実なら救い出す」

6月7日
散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を選択

発生クエストはなし
※前回の「物資調達」が未クリアなのでクリアしていれば発生するかもしれません。

6月8日
・訓練を開始する

6月14日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を選択

6月15日
・訓練を開始する

6月21日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は出撃を選択

6月22日
・訓練を開始する

6月28日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は休養を選択

6月29日
進軍「アンヴァル潜入戦」を開始する

アンヴァル潜入戦
勝利条件:すべての敵将の撃破
敗北条件:主人公の敗走

味方ユニットの開始地点はマップ南東と北の2箇所
敵将はマップ北西と南に配置されています。

数ターンが経過すると敵の増援が出現しますが、最初はあまり急がず周囲の敵と投石機、弓砲台、魔道砲台などをある程度片付けていきましょう。

周囲の敵を倒さず敵将狙いで前に出過ぎるとレベルの低い味方ユニットが倒されることがあったので、全ての敵を倒していくように攻略するのが良さげですね。

増援の出現ターン
・4ターン目にマップ北に翼魔獣×1
・7ターン目にマップ南東から翼魔獣×1、ファルコンナイト×2
・ヒューベルトに近付くと(?)近くに魔道士×2

死神騎士は主人公のレベルが高ければ普通に倒せました。
なので、私は死神騎士を倒してからヒューベルトの近くにいる敵以外の敵を全て倒してからヒューベルトを撃破

ヒューベルトは攻撃範囲が広く威力の高い魔法攻撃を使用しますが、2回程(?)攻撃するとコチラの攻撃時の反撃や相手ターンに攻撃を行わなくなるようです。

マップ北東と中央付近に宝箱
宝箱を開けると「勇者の剣(北東)」「ゾルタンの斧(中央)」

・クリアすると騎士団「歌劇団義勇兵」が追加

・イベントの選択肢
選択肢「いつから帝都に?」

・イベント終了でEP19のアンヴァル宮城戦へ

スポンサーリンク

銀雪の章「交差の結末」

・イベントの選択肢
選択肢「エーデルガルトと共に歩む道は…」

アンヴァル宮城戦
勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:主人公の敗走

開始地点はマップ中央付近で敵に囲まれた状態から始まるので、最初は周囲の敵を迎え撃つように戦っていきましょう。

3ターン目にマップ北東に援軍としてドゥドゥーが出現します。
ドゥドゥーはかなり強いものの放置していると敵の魔道士に倒されます。
倒されても敗北ではないので問題ないですが、気になる方は素早く行動して玉座の間にいる魔道士系の敵を倒しておきましょう。

玉座の間に入るためには「扉の鍵」が必要なので、周囲の敵から奪うなどして手に入れる必要があります。
玉座の間に入ると周囲の敵が玉座の間に移動を初めて、マップ北西と北東の階段から敵の増援が出現するようになります。

玉座の間にいる敵をある程度倒したらエーデルガルトのマスまで移動を開始
私の場合は主人公と回復魔法持ちでエーデルガルトまで進み、主人公で一撃を与えてから後方の回復魔法持ちで主人公を回復⇒次のターンの主人公の攻撃で倒す、という感じで倒しました。

マップ南西に宝箱が3つ
宝箱を開けると「銀の籠手」「カドモスの盾」「大亀の甲羅」
巨魔獣をアーマーブレイクで「ダークメタル」入手

・イベントの選択肢
選択肢「“解放王”の…」
選択肢「ザナドに…?」

・イベントが終わると銀雪の章「交差の結末」クリア

ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』の銀雪の章「交差の結末」クリアまでの攻略についてでした。