今回は『FE 風花雪月』の「夢の跡」の攻略について

前回は銀雪の章「光の届かぬ都」クリアまでの攻略を書きました。
「夢の跡」は本編最終章で、この章をクリアするとエンディングです。

ということで今回は、『ファイアーエムブレム 風花雪月』の銀雪の章のEP.21「夢の跡」クリアまでの攻略チャートについて書いていきたいと思います。

銀雪の章「夢の跡」

8月2日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を選択

8月3日
・訓練を開始する

・マヌエラの誕生日

8月9日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を選択

8月10日
・訓練を開始する

8月16日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を選択

8月17日
・訓練を開始する

8月23日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を選択

8月24日
・訓練を開始する

8月30日
・散策、講習、出撃、休養から選ぶ
※管理人は散策を選択

・8月30日の行動終了時に墓地を訪れる
支援値MAXの仲間から一人を選ぶ

ここで選んだキャラクターの個別エンドが見られます。

スポンサーリンク

進軍 最後の戦い

8月31日
・進軍「最後の戦い」を開始する

最後の戦い
勝利条件:敵将の撃破
敗北条件:主人公の敗走


開始地点は味方ユニットが中央に固まっていて周囲を敵ユニットに囲まれた状態から始まります。

数ターン経過でマップ南の砦から敵の増援が出現するので、最初は敵を迎え撃つように戦っていき、南の砦から増援が出現したら制圧に向かいましょう。
南の砦の回復マスに味方ユニットを配置して待機すれば制圧完了で増援が出現しなくなります。

砦を制圧すると敵将周辺の敵が移動を開始します。
敵将のいる場所に続く道は北東or北西なので、味方ユニットを固めてどちらかのルートから敵将の元まで移動するのが良いです。


敵将の白きものは攻撃範囲が広いので、あらかじめ攻撃範囲は確認しておきましょう。
白きものは白き獣が近くにいるとHP全快の能力があるので周囲の敵をほぼ倒してから白きものと戦うのが良さげです。

白きものは体力ゲージが4本の強敵で、能力で障壁が存在する間はダメージを70%カットします。
その上障壁が9マスなので、アーマーブレイクを狙う場合は広範囲に攻撃出来る計略を複数セットして挑まなければ難しいと思います。

私は計略セットを忘れたのですが、白きものの攻撃は命中率が低いのかMISSになることが多いので、主人公に勇者の剣を持たせて攻撃し、体力が減ったら後方の回復持ちで回復させての繰り返しで倒しました。

飛行タイプや騎馬タイプのユニットが複数いれば、攻撃して再移動を繰り返して障壁を1マス破壊してから主人公で障壁を破壊したマスに攻撃で大ダメージを与えられます。

あとは白きものは範囲攻撃を仕掛けてくるので、あらかじめ味方ユニットに回復薬を所持させておくのが良い気がします。
白き獣をアーマーブレイクで「ダークメタル」

・白きものを倒すとエンディングへ

関連時期はコチラ
クリア後の追加要素と引き継ぎ周回プレイ
ファイアーエムブレム 風花雪月 攻略メニュー

以上、『FE 風花雪月』の銀雪の章「夢の跡」クリアまでの攻略についてでした。