今回は『FFオリジン』のジョブレベル上限開放について

本作では初期の状態だとジョブのレベル上限が30ですが、本編クリア後に上限開放アイテムを入手すると各ジョブのレベル上限が最大99まで上昇します。

そこで今回は、『ストレンジャーオブパラダイス ファイナルファンタジーオリジン』のジョブのレベル上限とマスターポイントについて書いていきたいと思います。

ジョブのレベル上限開放

ジョブのレベル上限開放は前回に難易度「カオス」の記事でも少し触れたのですが、本編クリア後に解放されるカオスのメインミッションの初回報酬として用意されています。

この上限開放アイテムは各メインミッションの特定のミッションレベル毎に決まっていて、それぞれのジョブに3個ずつあります。

例えば大剣士であればメイン「終末に潜みし幻想」のミッションレベル130と170に1個ずつ+メイン「瘴気の記憶」のミッションレベル170に1個の合計3個


そして、このアイテムは1個入手するとジョブのレベル上限が30→55に上昇、2個目で55→80に上昇、3個目で80→99(最大)になるという感じです。

トロフィーの中にはジョブを「MASTER★★★★」にすることで獲得出来る「ジョブを極めし者」がありますが、これは好きなジョブ1つで良いのでジョブのレベルを99にすると獲得出来るものになります。


ジョブのレベルを各上限レベルの最大にすることで30で★1、55で★2、80で★3、99で★4となり、現在のMASTERの状態はバトルセッティングの左上から確認出来ます。

 

マスターポイント

マスターポイントはジョブのレベル上限を開放してからレベルが上がると獲得出来るポイントのことです。

このポイントは「ジョブツリー」でR3押し込み「ジョブマスター」から好きに振り分けることが出来て、カテゴリー①~④の項目の自分の好きなステータスを上昇させることが出来ます。

振り分けたポイントはいつでも戻すことが可能で、各カテゴリーに振り分けることが出来る最大ポイントは上記のジョブMASTERによって上昇します。

FF ストレンジャーオブパラダイス 攻略メニュー

以上で『FF ストレンジャーオブパラダイス』のジョブのレベル上限についてを終わります。